落ちた:119鞍、3級レッスン | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

今日はじじいが来ております
じじいとは、会社に月2回くらい来る
ISO(環境、品質認証規格)を管理しているじじいです

すでにゲップを3回しております
馬に鼻水すりつけられても、どんだけTシャツに飛ばされても全然平気なのに
じじいのゲップは何故こんなに不快なんでしょうか


さて、旅行の記事をあと1.5日分残してますが、今日は気分を変えて乗馬の記事です
台風とかで行かれなかった乗馬に3週間ぶりに行ってきましたよー
今回から3級経路の練習で、馬も変わるし若干緊張していきました

お馬さんはこちら
プリンセスラッシュ、通称プリンちゃんきらきら
まだ5歳のピッチピチよー
おメメが大きくてキラッキラなのよー目キラキラ青


プリンちゃん、けっこう気の強いお姫様でした(よくある)
肩から後ろを触られると嫌がるのを知らなくてブラッシングしてたら
ガブッ!びっくり
久々やられました、二の腕の柔らかいとこ
上と下の歯型がくっきりついております
身体は触られるのイヤだけどお顔を拭くのはいいらしい、気持ちよさそうでした
そこはいいのね

さらに若いせいか食欲旺盛、スマートな体系の割に食いしん坊
出すときはすんなり出たけど馬房に戻すときは駆け込むのでご飯時は特に注意


さて、レッスン開始
先生下乗りでどうやらプリンちゃんは横木が嫌いらしい
※横木(おうぼく):横に並べられた棒状の障害物
が、先生は何度も何度も往復してプリンちゃんを慣らしていく

乗り替わって、初めて乗るプリンちゃんで軽速歩から始めて速歩
動くけど速歩(鞍からお尻を離さないように乗る)けっこう乗りにくいー
弾んでしまうー
駈歩はけっこう乗りやすかったし、輪乗りも半巻もすんなり入ってくれた
※参考↓
輪、巻、半巻

半巻から蹄跡に戻るところで速歩に落とすんですが、反動が大きいためお尻が浮く浮く
もっと後傾してしっかり真ん中に座ってー、スピード落としていいからーと言われ
そうやろうとしている間に、すぐ短蹄跡から駈歩く出さなければいけません

むずいー!
プリンちゃん、私の下手っぴな指示をちゃんと聞いてくれた駈歩もすぐ出てくれる
ダメなのは私だ、歩様が変わるとばたばたしているのが自分でわかる

速歩のまま蹄跡から横木を渡ろうとコースに入ったところで横木を前にして
いきなりプリンちゃんが右斜めに進んで、それを修正しようとしたら
(あ、やばい)バランス崩して
あれよあれよと言う間に身体が右に流れて行ってズリズリズリポテ
落ちました

あーこれ落ちるなと思ったので、手綱を離さないようにして背中から落ちて
落ちてから手綱放して起き上がったらプリンちゃんはすでに遥か遠く

ほーば、ほーばー(放馬)
※騎手なしで馬が勝手に一人で走って行ってしまう事

先生がもう一回横木を慣れさせて今度は軽速歩で行ってみました
なんとか真っ直ぐ行ってくれました
横木を渡る時はちょっとリズムが変わるので難しいですね

夕方の騎乗だともう半部薄暗く、ナイター照明が付きます
時間ぎりぎりまで輪のりやら半巻やらやって、
「最後もっかい横木やってー、絶対馬を曲げないようにまっすぐ入ってまっすぐ出て!」

やっぱりプリンちゃんは一瞬逃げようとする
でも頑張れと言って励ましながら扶助を入れる
入りは良かったけど出る時に曲がってしまったので先生
「もっかーい!ちゃんと出来ないと終わらせないよー!出来るまでやらせるよ!」

ひえ~
この日は先生のお誕生日、気合が入ってるな
というか誕生日の日に落馬してごめん

最後一発決めました
真っ直ぐ入って真っ直ぐ出れた
やたー

プリンちゃん良く出来ました、よーくよーく褒めてあげた
先生のお言葉
「座れなすぎ」

ちーん

最近タカシばっか乗ってるからな
もっと部班にも出ていろんな馬に乗るようにしないとダメだ
ということで来週は個人も取れなかったということで部班してきまーす

今考えれば、あの時もう少し頑張れば落ちなかった気もするけど
どんな感じなのか一回経験できたのも、大きなけがもなかったのも幸運でした

身体がすぐ前傾しちゃうからバランス崩してコロンと落ちると言われた
「やばいと思ったら後傾してすぐ止めればいいんです」と先生
はーい
反省します

お誕生日の先生はこの日会員さんからブーツを貰ったりいろんな貢物をもらてました
「ホストみたいにや」って言ったら
「ホストじゃねーしじろー


今年中の3級はむずいなー
のポチお願いします

ご訪問ありがとうございます


私からのプレゼントは「落馬報告書」だよ