オケツにやられた ~愛馬の日2014に行ってきた~ | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

さわやかな秋晴れですねー
月曜日だけど(¬¬)

さて先週は
動物愛護週間にちなんで今年9月23日(火・祝)は愛馬の日ということで
馬事公苑でイベント行ってきました~ひひひ~ん


ホントは午前中の流鏑馬を見たかったんだけど用事を済ませてたら見れなかった・・ちっ

ということで行ったらちょうど「ばんえい競馬」発走直前!
ばんえい競馬についての説明はこちら
マンガ「銀の匙」でもいっぱい取り上げられている
北海道が育てた世界でたったひとつの「ひき馬」競馬だよー



位置についてーよーい!



どん!



重い鉄そりを引きながら障害を越える時は
がんばれ~!の声援が飛びます
すいません、ハゲが写り込みました


サラブレッドの2倍あるこの馬は(これは馬か?)というほどデカい
レースの後はおなじみお触りタイム
人が多すぎて全然届きませんがいいものを見ました
むっちりオケツがセクシーすぎる(♂)



次のプログラムは「神旗争奪戦(しんきそうだつせん)」
神旗争奪戦とは相馬野馬追(そうまのまおい)で行われる神事の一つだそうです
相馬野馬追とは、福島県浜通り北部(旧相馬氏領。藩政下では中村藩)で行われる、馬を追う神事および祭りです

花火と一緒に打ちあがる布をめがけ15頭の馬と武者達が争奪戦を繰り返します
花火の音でテンション上がる馬も多かった



馬も戦国時代みたいでカッコいいー



布を取ったらこの将軍みたいなおっさんからご褒美がもらえます



プログラムは時間を空けずにどんどん始まるので暇はありません
次です
お次はちびっ子ライダーによる「ポニー競馬」です

ホースショーでもポニー競馬はやってましたがあれはお遊び
今回はなんと11月東京競馬場の本チャンレース
「JRA 全国ポニー競馬選手権ジョッキーベイビーズ」を走るための
関東大会決勝レースでした

まずは誘導馬から入場
バランスおかしい感じにも見えますがポニーです



こちら今回注目の小学4年生、パパはジョッキーだそうです
決まってんねー


ポニーはゲートの練習をしないため、スタートはカウントダウンです
ファンファーレ鳴って、10カウントでスタートー!
100m14秒で走るポニーレースはあっという間に終了
すごい速さで目の前を駆け抜けて行きました
やはり一番の注目株、あの10歳の少年がぶっちぎりで優勝

4年生にしては小柄、10年後にはジョッキーデビューでしょうか?!
ポニー競馬はG1アルゼンチン杯の合間に行われるらしく、
この日はアルゼンチン大使館の大使と奥様が表彰式にいらしてました



景品はアルゼンチンのポンチョ



こんな小さいころから馬に乗れる環境ってすごいなー
ということで2014愛馬の日楽しかったー

毎年あるから行ってみてね
入場無料だよ

ポニー競馬はケーブルTVで放送しているらしい

ポニーだってやる時はやるぜ
のポチお願いします

ご訪問ありがとうございます

ポニー(100m14秒)
カールルイスってすごい早いね(100m9秒86)