くくり | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

テレビを見てたら東進ハイスクールの林先生が写ってました
お母ちゃん
「あ、今ですよ!の人」
今でしょ!ですお母さん
ていうか古い

ケーブルテレビを見てたらリモコンカチカチ
「これ一時停止ならないわ」
どれどれとやってみたもののホントだ、なんでだ?電池がないのか?と
いろいろ試すもリモコンが効かない
首をかしげていたら
「あ、これ録画じゃないわ、今放送してるんだった」
ちっ
リモコンは正常に仕事してました

さて、
会社の帰りに買い物をよく頼まれます
送られてくるお買い物リストを見ながらスーパーうろうろ

わたしのお使い経験から以下の統計が取れました
題して

★これのくくりは何だ?ランキングBEST3★

では行きましょう
ドラムロール!
だらららららららららららら!じゃ~ん!


第三位:本みりん
難易度★★

みりんはお醤油とかのところにありますが
お酢と非常に見た目が似ております

先日、見つけられずに若い店員さんに「みりんはどこですか?」と聞いたら
お兄さんも見つけられず、ベテランみたいな人がきて「こちらです」
まんまとお酢の横に鎮座しておりました

私とお兄さんはお互いに、へへへ、はははと苦笑い
無事に購入できました


つづいてはこちら!
だらららららららららららら!じゃ~ん!


第二位:コンソメの基
難易度★★★

キューブのコンソメを求めてスーパーを何週も徘徊しました
私の狙いは、ダシの基、味の素コーナー
しかしコンソメのコの字もない
黄色っぽいパッケージも見あたらねい
暇だったのでいずれ見つかるだろうと思いながらぶらぶらしてたら
このまま閉店するんじゃないだろうか?と思うくらい見つけられませんでした

諦めて店員のおじさんに聞きました「コンソメの基はどこですか?」
連れて行かれた場所はなんと、スープとシリアルコーナー

ほぉ~
商品だなにはキャンベルスープとかありました

ほぉ~
コンソメはスープのくくりね
学習しました


さぁてお次はいよいよこれだ!
だらららららららららららら!じゃ~ん!


第一位:浅漬けの基
難易度★★★★★

一気に★5つです
これはむずい
まず初心者では見つけられません
商品戦略に熱心なスーパーの場合、キュウリの横に並んでいる場合もあります

私はまだ初心者の頃、ダシコーナー、調味料コーナーいろいろ探し回りました
しかし独自調査によると
乾物コーナーにあることが多いです(かつおぶしの並びとか)

行きつけないスーパーで一発で浅漬けの基を発見できた時はすごい達成感があります
それぞれスーパーは特徴があるので(どこに力を入れているか)を見つけるのは楽しいですね


これからも「おつかいの達人」(作るのはお母さん)を目指して
日々スーパーを徘徊するぞ~



特に役に立たない調査ですね
のポチお願いします

ご訪問ありがとうございます


郊外や外国のスーパーへ行くのが好きです