コナナブーム:109鞍、個人レッスン29回目 | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

暑い…
クラブも人がガクンと減りました
私はクーラーボックスを使うようになってから、スイカを持って行って乗った後に食べてます
うまい!

さて、
最近コナナブームの様です(先生が)
レッスン前先生の下乗り中「楽しくなってきちゃった笑
「オレ、45分乗っちゃうかも笑・
降りろー!

そういえば
夏時間が始まりました、バス6時半発=4時起き
クラブに着いて7時50分、バス降りて歩いてたら先生が
「kagooさん、8時から騎乗だから!俺馬装しとくから早く来てね~」
マジか

朝は上だけ着て行っちゃうので着替えは楽ちん
8時2分に洗い場行ったらコナナちゃんが準備万端でした
いつも行くと顔を寄せて挨拶してくれる可愛いコナナちゃん
あーかわいい

先生はまた楽しそうに下乗りしてました
たぶん自分が乗りたいから私にコナナちゃんを配馬している気がする

乗り替わって「元気に歩かせといて~」と言って先生どっか行っちゃったよ
放置かい
ということで勝手に歩いたり軽速歩したりして私も遊んでました
飲み物持って先生カムバック
「はい、じゃ行きましょう~もっと出して出してー」

コナナちゃんは最初から軽~く軽速歩も出て順調順調
「ヒジー、がに股ー、これkagooさんにもう1000回くらい言ってますよー」
やべー
馬止めてがに股を矯正されました
「コナナは脚(きゃく)を一生懸命入れなきゃ動かない馬じゃないので、動いてたら軽くふくらはぎで押さえるだけで動きますから」
がに股だとどうしてもカカトで入れてしまうので、入れすぎなのだそうです(自分では気づいていない)

上手い人は乗ってても足がまったく動いてないように見えて
何もしてないように見えるそうです(確かに)
だけど私の場合は、膝下がすごい動くのでそれを直さないとすごいカッコ悪いのです

意識して足先を前(自分ではやや内側にするくらい)で乗り、
脚は馬体を包み込むように添えて、軽速歩で座った時にきゅっと少し持ち上げる程度にやってみました
「これどう?がに股?」「これは?」と聞きながら乗って
「だめー」「まぁまぁ」「ちょっと良くなった」「そんな感じ」
少しずつ感じをつかんできました
今まではこんなにちゃんと馬体を包み込んでいなかった気がします

あとは肘だ
どうしても肘が開いちゃったり伸びちゃったりするので
「カッコ悪いですよー」「それは素人」「ひじー!」

足を内側に入れようとするとなぜか肘も一緒に開くのね
そいうのないですか?
それを言ったら「どんな肘ですか」
ちぇ
肘と足先直せば他今んとこ何も言うことないて言われた

駈歩(かけあし)と言われて右左出しました
そしたら先生に
「出だしすごい上手いんだよなー、まずコナナで駈歩出せるってことがすごい、
他の人じゃまず出ないですよ」
褒められちゃったハート

先生がエンジンかけたからでしょ?と言ったら
「いや、タカシとかいつも変な馬で駈足出してるからそういうの上手くなってる笑
kagooさんは馬動かせるでしょー、駆歩出るでしょー、それは長所
でも肘が開いてがに股、それがダメ」

とりあえず今後の課題は
ヒジと足先だ

レッスン終了
この日はものすごい暑さだったのでコナナちゃん丸洗い
顔にも水かけたら目をつぶって気持ちよさそうな顔しました、あーかわいい
耳の周りと中をタオルでごしごし拭いたら「あーいい気持ち~」て顔してあくび
手入れ中も「何してんのー?ねぇねぇ」と鼻を摺り寄せてはちょっかい出してくるコナナちゃん
可愛いったらありゃしない(しつこい)

キュロット(乗馬ズボン)のポッケに馬のおやつ入れてたのを嗅ぎ取り
ちょうだいちょうだいって言うコナナちゃん
いいコちゃんだからおやつあげちゃうハート


夏の乗馬はけっこうキツいけど
楽しみは「馬丸洗い」です

背中を洗ってるときに(これなんかに似てるな~)って思ったら、そうだ
洗車だ


ボンネット(背中)、サイドミラー(耳)、タイヤ(足)などなど
他メンテナンス(ブラッシング等)


洗車も夏が気持ちいいよね
のポチお願いします

ご訪問ありがとうございます


馬の方がエコだよ