アラフォー3人、フランスとその他について | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

フラ語学校の友達H子ととN子とクスクス食べてきた
「こないだの授業でテキストの質問『寝室で何をしますか?』でB(先生)すごい笑ってたよね」
「どーせエロいことでも考えてたんでしょ」
「え、じゃそういう答えを求められてたのかしら?」
フラ語とは関係ないところでいろいろ考えなきゃいけない私たち

前はクラスに5人だったけど、そのうち2人が赤ちゃん出来てやめちゃった
「これでまた新しい人が妊娠したら、Bのクラスに入ると子供出来るみたいにならない?」
「すげー、子宝先生とか呼ばれちゃったりして!」
ぜんぜんフランスに関係ない話ばっかりで盛り上がっちゃう

先月受付の日本人女性が辞めちゃって
「残念だねー、M子さんすごくいい人だったのにな」
「なんか次決まってないのにもうやめるとか言ってたから何かあったのかな?」
「もうフランス人に嫌気がさしたとか?」
「あーあるかも」

その後、旦那のグチ、お金の話、老後の話
おばちゃんか!
「フラ語習ってるけど、フラ語の前にまず英語やらないとまずい」とN子
「まーねー、でもフランスでフラ語話すと待遇が全然違うからそこは押さえたい」とH子

「パリ好きだけどお金がないと物価が高すぎて全然楽しめない、つまんない」とH子
「パリに興味ない」とN子
「田舎でのんびりしたい」とわたし
別にフランスじゃなくてもいいんじゃないの?と思うけどみんななぜかフランス好き

「パリには日本人いるけど、パリから少しでも離れるともうぜんぜんいない」
「パリから離れるのはいいけど、そうしたらフラ語が話せるのが絶対条件になるね」
「やっぱフラ語必要だね」
問題解決しました

その間も、美味しいお料理を食べ、ビール、ワインを飲み続けトピックチェンジ
「そういえば中山美穂離婚するらしいじゃん」
「そーそー、だってネットに『辻』って入れるだけで『辻 気持ち悪い』って出るよ」
「あれはたしかにキモイ、なにがあったんだ」
「さらにミホの劣化がひどいってネットに書かれてる」
「前にやった映画で向井理と並んだミホの顔がデカすぎて『顔でか』って書かれてた」
「なんだかんだ言っても昭和のアイドルだしね」
「あの人、幸薄そう」
「今日化粧品?の広告にミホが出てたんだけど、ポールマッカートニーかってくらい目が垂れて劣化してた」
「えーそんなに!ポールマッカートニーて!!」
「てかさっきからミホミホって友達ですか~」
「でも離婚したらフランス住めるのかねぇ」
「最近はビザ降りるのすごい厳しいよ、フランスは外国人を締め出そうとしてるよ」
「それに比べたら後藤久美子は安泰だよね」
話題はゴクミへスイッチ

「もう3人も産んでるしね」
「ゴクミの目も垂れたらもうおしまいだね」
「ジャン・アレジとゴクミってかなり濃いよね」
「ゴクミはいいの見つけたねー」
「あの人井の頭線で学校通っててさ、私よく見かけてたよ朝とか」
「へー」
「で、友達と待ち伏せしてオレオ渡した」

注釈)昔、後藤久美子さんはオレオのCMをやってました



「オレオ渡したらどーした?」
「いりませんて言われた」


フランスほとんどかんけーないじゃん
のポチお願いします