クリスマス競技会だよ!① ~お馬さんもコスプレ~ | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

クリスマスまでのカウントダウンに何も感じない人生
どしたもんだろー
もうケーキもそれほど楽しみじゃないって、何十年も共にした胃袋が言ってる

さて乗馬を始めて早8か月、
初めて競技会というものに参加してきましたぁぁ~ぁ~
といっても「クリスマス競技会」略してクリ競=運動会
ふつう競技会となるとけっこうピリピリした雰囲気らしいが、ピリピリってなんですかぁ?ってくらいゆるい
というのも、屋台あり、コスプレあり、何でもありのお祭りだからです

クリ競では初心者から上級者まで自分のレベルに見合った競技を選んで参加する
先生たちに審査してもらうことが出来、それぞれ順位や点数がつけられる
「年に一回の成績表みたいなもん」らしい
私は「馬場馬術、速足初級、20鞍~100鞍以下」で出場
出場!といってもまだ初心者なので普段の部班レッスンと同じことをやり、それを審査員がみて一人一人を審査する

12月に入ると個人レッスンの予約が取りにくいと先生に言ったら
「クリ競があるから。来年はkagooさんも個人で出てもらいますよ笑
( ゚-゚)
聞こえないふりしてたら2回言われた
「いやいやいやいや私はもう人様と競い合う気なんてこれっぽっちも・・・あへへ
「個人で出なきゃ乗馬やってる意味ないじゃないですか!
乗馬は一人でやるもんです!ビシ!ビシッ

( ゚-゚)


さて、今回から先生の移動により新しい場所での騎乗で初めて訪れました乗馬学校
え!えええ!( ̄□ ̄;)!!
受付が受付っぽい!更衣室のスライドドアがスライドする!トイレが明るい!ロッカーが全部使える!
今まで言ってたトレーニングファームはもともと牧場だったこともあって、人間用の設備はそれほどなく、
どこもかしこもボロっちかったが、こっちは同じクラブなのにもかかわらず「乗馬クラブきらきら。」みたいな雰囲気が漂っている・・・
が、たぶん大手ク○インとかに比べたらそうでもないかもね
でも私は今までの牧歌的な雰囲気が好きだなぁ~、タカシもいるしo(TωT )タカシラブ
友達Megは来たことあるのでいろいろ案内してもらった
私はこの日カメラを持って行ったにもかかららず、メモリーカードを忘れるという痛恨のミスを犯し、
写真はすべて携帯+一部先生から頂きましたー
さーせん

さて、
バスが着いてすぐ馬場の横を通って入る途中「「もう競技が始まってるので静かにお願いします」
メインアリーナ(て呼ぶらしい)では、障害飛越競技中
けっこうな高さの障害を見事に飛ぶ人馬にみんな「おぉ~」かっこいいなー



この日はすでに炊き出しのような屋台の準備も始まっていて、正装した出場者もあちこちにいて
なんかどぎまぎ・・・


今回はプロカメラマンも導入されたんだって!



スケジュールは朝8時から16時まで競技がびっしり
出場者のタイムテーブルの他に馬のスケジュール、各馬場タイムテーブルをもらう
私の騎乗は
14:00~ ダービートパーズ
馬のスケジュールの横に二人名前が書いてある人は馬装と最後の手入れも担当する
私はなかったので楽ちんデーだ

この日はちょっと風があってさぶかった、ので
昭和のスキーヤーじゃないよ、三浦雄一郎さんじゃないよ、あたしだよ!
ムチムチなのはプロテクター着てるからだからね!



メグはメグで着ぐるみですか?


クラブに着いたのが朝9時半、出場14時、ひま
Megとぶらぶらしながら「お腹減った」でます腹ごしらえ
参加費を払うと会場内は食べ放題なのだ!きゃっ ※競技に出る人は別途競技別料金が必要

まずは、選手の待機馬場の前で頂く焼きそばとおしるこー、甘いのとしょっぱいのは基本のきー
焼きそばの色が薄いのは何ででしょう?なぜならば味が薄かったから!
おばちゃん、もうちょっとソースお願いします!



まだ全然食べれるけどとりあえず周辺を探索
あ、トナカイ!のフリした馬!
みんなに写真を撮られていい加減嫌になっている顔



尻尾も編み込みしておしゃれしてまーす



時間のある限り厩舎をぜーんぶ回ってお馬さん達の顔見てごあいさつ
中には「噛むので注意!!!」の張り紙5枚という強者も・・・あへへ
人参欲しいって言うからあげたら噛まれなかったきゃはっ私の顔忘れないでよ!
メグが「こっちきて、こっちー」て行く方について行ったら、あら!
ポニーがいたよハートちみたちかわいーねー、ちょっとギャル男みたいだねー



「なんか食べ物もってる?なんかくれるの?」って来るんだけど「さっき全部あげてきちゃった・・」
「なんだぁ、食べ物ないのかぁ」ってぼぉ~
めちゃめちゃ大人しくて、前髪を書き上げるとかなりのイケメンも!



ポニーと遊んだあと戻ってきたら
「焼き芋できてまーす、焼き芋どーですかー?」
はい、いただきます!!
炭火の上でホイルで焼いた焼き芋、甘くておいし~

「はふい!はふいけどうまひ!」相変わらず食べ物持たすといい顔するな、この人



騎乗まであと何する~?
お次はクリ競お楽しみのアレだよ!


乗る前にそんなに食べて大丈夫なんですか?横目やきいもじゅる・・
のポチお願いします