エコプロダクツ2013へ行ってきた③~世界の国からこんにちは~ | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

5時夢アンケートで「あなたは黒く塗りつぶしたい過去がありますか?」投票
「お母さんある?そういう過去」
「あるわ」
∑ヾ( ̄0 ̄;ノあるの?
「え、え...たとえばどんな?ビミョー
「・・・・いろいろあって言えないわ」( ̄□ ̄;)!!
急にお母ちゃんがオンナに見えてきました!
おねさん、どーしよ!(私信)

さぁさぁエコプロ続きだよー
次は「生物多様性」コーナー
ウチの庭の小さな柚子の木に毎年アゲハチョウが卵を産むよ
チョウチョの標本を見てたら解説員の優しいおじさん「どれが本物かわかりますか?」
「これとこれ!」おじさん無言.....からの「正解です」
あ、速攻当ててごめん
「何の蛹かわかりますか?」
「ナミアゲハ!」おじさん無言.....からの「正解」
またまた当てちゃってごめん、だって簡単すぎた、でもほらこっちの黄色いのはわかんないからね!



チョウチョの次は両生類
解説員のお姉さん「どこにいるかわかりますかー?」
「こことここ!」「え...すごい、みなさん全然見つけられないのに」
まっしろ またやっちまった



アップで撮ったら、写真より目が座ってるねー、でもキミ可愛いね



会場入ってだいぶ歩いた頃、お母ちゃんの
「お腹減ったわ」の一言ではい!食べられる場所を今探します!少々お待ちを!
エコプロでの楽しみの一つは「エコごはん」だよー
美味しい有機野菜や手作りパン、お菓子、スローコーヒーなどなど
お腹と心と地球にやさしい食べ物がありますよー
まずはテーブルを確保してお母ちゃんのオーダーを取りましょう
(普通の人は自分の好きなものを選びましょう)
「何食べる?」「カレーがいいわ」「じゃ、それぞれ並ぼう」って言ったつもりが
私は自分のサンドイッチとマフィンを買って行ったら
「あら?何よ!あなた買って来るっていったじゃない!」
はい、ただいまカレー買って参ります!喜んで!ドンDASH!DASH!
カレーは撮り忘れたので、サンドウイッチでございます
手作りパン屋さんの豚チャーシューサンド
パンも美味いが具も美味かった



お腹が落ち着いたあとは「グリーンストアーズ」コーナー
ここは環境に配慮した製品、食品、関連グッズなどが売られている

うろうろしてたら写真後ろに写る謎の帽子をかぶったおじさんがくれた
「はい、お米どーぞー、これは黒米、これは赤米、これは白米」白米はもち米のことだそうです



有機栽培などをやっている農家の方もいっぱい
で、いつのまにかのプレゼンを受けているお母ちゃん



国内外からいいものはたくさん入ってきますよー
マサラチャイの試飲もらった、ら!
うめー!ちょーうめー!ビックリ
後ろでぼやけて写っているドライフルーツ類も柔らかくて甘くてすごくうまかった



有機スパイスに興味津々のウチの料理長



ペルーのブースを通ったらペルー人ぽいおじさん発見
「オラ!ブエノスディアース!「ハイっ」の手」て言ったら
「Hola!こもえすたーす?ボブ」※実際はこんな感じじゃないけどこんなイメージ
「えっとー、ム、ムイビエン!怒
私は毎朝「ラジオでフランス語」を聞きながら身支度を整えるのですが、フラ語の前がスペイン語なのであります
毎朝週5日なに気にでも聴いていると脳みその固い大人でも少し覚えるもので、
さらには「スペイン語ワカリマスカ?」と聞かれて
全然わかんないのに「ウンポコー(少し)」とか言っちゃったりするわけである
なんで言っちゃったのかなー
でも「実はスペイン語じゃなくてフラ語を勉強してます・・」と告白すると
「アー!ムイビエン!フランス語トスペイン語、スゴク似テマス!ボブフランス語オワタラ、スペイン語勉強ネ!」
「シィーシィー!にやり

おじさん調子に乗ってスペイン語で話しかけてきて
でも不思議とゆっくり話してもらうと何を言っているのか何となく伝わるのがラテン語のすごいとこ
「ポルケ、エストゥーディアス フランセ?ボブ
ラジオで聞いた限りの数少ないボキャブラリーとフラ語の音に似た単語を拾って
(なぜ、フランス語を勉強してますか?)←脳内変換
「えっとー、ソイ アミーゴ フランセ...?ビミョー
(フランス人の友達がいると言ったつもりですが、『私、友達、フランス』単語並べただけ)
へー何人?みたいなことを聞かれ「えっとー、うの、どす・・・トレス!?」
ここまで来るともうてきとー
「私は八王子に住んでいます」とスペイン語で言われ、とりあえず
「私は世田谷です」とフラ語で答え、「ムイビエンはフランス語で何て言うの?」
「トレビヤン」「へー似てるね」みたいなやりとり
おじさん、八王子でスペイン語の先生もやってるんだってー
子供が来たらオカリな吹いてくれたよー

最後に「じゃ、ムーチャス、グラーシアス!アスタラプロキシマ!アディオース!」って
毎日ラジオの先生が番組終わりに言ってるやつを全部言ってみた
「デ・ナーダ!デ・ナーダ!ボブ手
毎日15分のすりこみがちょっとだけ役に立った瞬間でした


けっこう歩いて買い物して夕方になって「そろそろ出てお茶でもする?お母さん」
「今、座ったら帰るの億劫になるからもう帰るわ」
はい、がってんしょーちのすけ!

ということで今回の戦利品(サンプル)はこちら!
いろいろもらったー、ありがとうエコプロ



お買い物はコチラ!
開業当時から有機栽培を誇るお茶屋さん(前もいた)のお茶とお菓子
竹布で作ってある足指靴下などなど
大満足ー




スペイン語勉強して来年行ってみよー
のポチ、ポルファボールボブ