使えるフラ語 主張編  | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

今日は地元の神社で盆踊り
さっきまで「次は、ドラえもん音頭です♪」とかやっていたのに
いきなりの豪雨で終わってしまったようです
残念だなぁ

話は変わりますが、
先日電車に乗っていたら目の前に日本人彼女と外国人彼氏(ハゲ)のカップル
何やら楽しげにしゃべっているのはいいとして、
しばらくするとハゲが彼女のおっぱいを触り出しキモッ嘔吐
あれは公然わいせつ罪じゃないでしょうか
みなさん、お元気ですか?

さて
フラ語を勉強してもうすぐ2年です
ずいぶん前に「なりきりフランス語」の記事をUPしましたが
あれから特に大きな反響もないので勝手にまた初めて見ることにしました


実際にフランス人から教えてもらった使えるフレーズをご紹介しまーす
本やテレビ、ラジオで勉強するのもいいけどやっぱ生でしょ


聞くところによると、フランス女性は気が強くて自分の意見ははっきりとブレンダ
そんなフランセーズめざして今回は「主張編」行ってみよう!


まずはコチラ

Je ne mange jamais de poivron! (ジュヌ モンジュ ジャメ ドゥ ポォワヴォン!)

(訳)ピーマンは絶対食べない!カカー


好き嫌い多いと男性の好みもうるさそうに見えちゃうわ~




次はコレ、

Je ne me supporte plus!  (ジュヌ ム サポるテ プル)

(訳)もう我慢できない!怒り


あるある~
無理ぃ~!みたいのね
感情を爆発させて言ってみよう爆弾


最後はこちら、

Va-t'en! (ヴァトン!)

(訳)あっち行って!ガブ怒り


もうこうなっちゃったら放っておいた方がいいよね~


もし出ていく時は自分じゃなくて男を追い出そうね!
のポチお願いします
   ↓