卵がいた | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

たしかGW中にメダカの産卵用にシュロの縄をほどいて水槽に入れました

あれから約一か月

卵発見!ええ!!ビックリ

2個


2個?

少なくない?

よーく目を凝らして探したけど、他に見当たらない
底に落ちちゃったのかと思って探してみてもないっぽい


うーん・・・


少し様子を見ようと数日そのままにしてたら
何やら目玉っぽい2つの点が出てきた

あ・・

このままだと孵ってしまう
別の水槽に移さないと親に喰われる

水槽ない


台所からガラスの氷入れを許可を得て借りてきました


水槽用のブクブクぽわわん*ブルーを入れたら
容器が小さいのにブクブクの勢いが良すぎて
2個の卵がぐわんぐわん揺れている

大丈夫だろうか


残りのシュロをよく見ても卵なし
でも


しまった
シュロを結んで水槽に渡していた菜箸にカビが生えてしもうた・・・

菜箸は台所から勝手に拝借して、産卵を終えたらそっと返しておこうと思ってたのに
証拠が残ってしまった・・・汗


とりあえず
シュロは捨てて、代わりの物を探してみる

「お母さん、メダカが産卵できるようなネットはありませんかね?」
「ある、みかんが入ってたやつ」

「何色?」
「あか」

赤かぁ

黒とか自然食がいいらしいけど大丈夫でしょうか

まぁ、とりあえずやってみるか

ということでシュロからネットに変更してみました

産んでくれるかなぁ泡

他にビニール紐も良いとネットにあったので
会社の倉庫で作ってきました
仕事?ははは、いい質問ですね

水槽の中は紅白のおめでたい感じになっております紅白

卵が産まれたら稚魚用の水槽がいるなー
買うのもなぁ




今のメダカたちが卵だったときにいっぱい稚魚が生まれたので
甥っ子にあげました

現在ではなぜか2匹しかいなくなり、たいして愛着もなさそうなので
メールしてみた受信


お宅の2匹のメダカを水槽ごとくれ
 上下矢印
どうぞ



かぁ~
少しはごねるかと思ったのにあっさりくれた


この甥っ子、和食、薄味好み
好きな食べ物きゅうり
痩せてるせいか冬はいつも寒い寒いと言っていて
うちでは

寒がり王子と呼ばれています王冠

おじいちゃんみたい


次回、メダカの引っ越しにつづく!


思春期って何に興味があるんでしょうね?
のポチお願いします  
   ↓