キャマクラに行ってきた | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

古本屋さん好きですかー?
私は好きです
買わなくても見てるだけでおもしろいし、何より紙の匂いが好きです

古本屋さんに行くと紙とインクのニオイで
おトイレに行きたくなります
何回か神田でマーキングしました
こんにちわー


お友達のCちゃんとキャマクラに行ってきました
キャバクラではありません
言いかえると鎌倉です


目的は
「鎌倉ブックカーニバル2013」
$脳内ぐらふぃてぃ

古本市なんだけど、長年つづいているらしく
あっちこっちの公民館を借りていくつか会場を回れる
スタンプラリーなんかもあるみたいぺた
やんなかったけど

当日藤沢で待ち合わせて江ノ電へ
途中下車が何度でも可能な一日乗車券のりおりくんを購入
$脳内ぐらふぃてぃ


ランチはCちゃんが見つけたタイカフェを予約
少し時間があるので鎌倉高校前で途中下車して写真撮ったり


そろそろ行こうかとカフェに行ったら
ビルの1階にある昔ながらの洋食屋さんにおじちゃん、おばちゃんの列

むむ、気になる
「ここも人気があるらしいね」
「中高年に人気って美味しいのかもね」


とりあえず予約した2階のお店へ

「海が見えるって言っても、あれっぽっちだね」とCちゃん
まぁ一角が見えるくらいだけど、見えるんだからうそじゃないよね


迷ったあげく私が頼んだのはこれ
カオマンガイ
$脳内ぐらふぃてぃ

鶏肉のスープでご飯を炊いて、乗せた鶏肉にエスニックなソースをかけて頂きます
おーいしー!


生春巻きのソースもピリ辛激ウマ!!
$脳内ぐらふぃてぃ


FBに写真を載せたらフランス人の友達が
「私はこの写真を見て餓えている!」

この不自然な文章
さてはグーグル翻訳したな?Google


オープンしてすぐ並び始めて予約必須ですね
お店はコチラ

おしゃべりしながらゆっくりランチを楽しんだあとは
いざカーニバルへ!

場所を探しながら、道を聞きながら歩くこと20分くらいだったかな
にしても暑い・・・蒸すぅ

初めに行ったのは神社の敷地内にある公民館
いろんな人やら本やら、所狭しと並んでいて、ちぃと見にくかったかな。。

入口付近でお店を出していたお兄さん一人、本2冊

「もうこれだけですか?」とCちゃん
「いえ、1時間に3冊ずつしか出さないんです、時間によってテーマが違います。今の時間は 男と女 がテーマです」

ほぉ~

「さっき1冊売れたので2冊ですけど、今追加しようと思ってました」

いっぱいならんでいる中で机の上に3冊だけっていうのも目を引いていいですね


「また1時間後に来てもらえればテーマが変わってますよ!」とお兄さん

うん、でももう違うとこ行く
じゃぁ頑張ってねー


神社を少し見てから、寄り道
鎌倉文学館へ
$脳内ぐらふぃてぃ

FBに載せたら
「お?知的っぽいじゃん」と友達からコメント
ぽいんじゃなくて、知的なんです
しつれいな!


受付で入場料払おうとしたら
「カーニバル行ってきたんですか?チラシを持ってる人は50円引きです」
わーい、やったー

「こんな混んでる文学館は見たことがない」とCちゃん

たしかに人いっぱいいる
写真撮りたいけど、次々来るからぜんぜん撮れない!

ちっ、どけオヤジ!むかっと悪態をついている私の横で
いつもニコニコしている穏やかなCちゃん

太宰治、川端康成、夏目漱石、芥川龍之介などなど
鎌倉に縁のある文学者がいっぱい

太宰治はなんとなく暗くて、排他的な生活を送っていたイメージがありましたが
結婚して子供といる穏やかそうな写真を見て


けっこう幸せそうじゃん


というのが私たちの感想です
でも自殺しちゃうんだから、外からじゃわかんないもんですねぇ


文学館を出て次の会場へ

暑いー、蒸すー汗

ところどころ古めかしい建物が情緒があって素敵
でも暑いー

2つ目の会場はせまいのに私はCちゃんを見失う
なぜならCちゃん、座り込んで
サントリーが発行したPR誌
サイズ 8x10センチの小さな豆本を選んでいたらしい
$脳内ぐらふぃてぃ

買ったのを見せてもらったら

なんかエロい・・・


「エロいの選んだね」
「ちがうよ、全部こういう感じなの!」


ふ~んやや照れ
いいけど


会場を後にして、なんか喉乾いたねー
お茶するか

でもCちゃんに故障発生 
「いいとこ思い出したけど、足が痛くなっちゃって私歩けない」

じゃ、あそこってことで近くにあった
わらび餅 こ寿々


店内、おばちゃんと若い女の子で回していて忙しそう
てきぱき働くおばちゃん、お客さんにもやんわり厳しい
女の子も「ちょっと!○×※はダメって言ったじゃん!」て小声で怒られてた

Cちゃんわらび餅、私豆かんで一休み
黒蜜がおーいすぅい~
$脳内ぐらふぃてぃ



外に列が出来て子供がドア開けて
「早く食べて出てくださいよー」

なんだと?怒る
ああいう行儀の悪い子供は嫌いだ
しっし


一休みしたら
大好物 鳩サブレー鳩サブレー をお土産に買うため再び駅の方へ

私「鳩サブレ大好き!」
Cちゃん「鉄板だよね!」

Cちゃん
「鳩サブレのお店ってなんていう名前だっけ?」
「は?鳩サブレーじゃないの?」

「違うよ、なんか違う名前なんだよ」
「鳩サブレ本舗」

「違う、えーっと、あ、豊島屋だ」

初めて知った


「最近はグッズなんかも売ってるんだよ」とCちゃん
「知ってる!鳩ストラップとか買っちゃいそうになるもん」

最近はデパートでも売ってるけど、やっぱりご当地で買わないとね!

その後、Cちゃんの案内で天然酵母パンを売っている美味しいパン屋さんへ


再び江ノ電に揺られて藤沢へ江ノ電

都会から1時間ちょっとで行かれる素敵な街、鎌倉



あ~楽しかった


しけた鳩サブレーもうまいよね!の
ポチお願いします
   ↓