こんにちは。

 

 今年も後わずかとなりました。

 私は、1か月以上無休で、仕事に励んでます。11月に遊びすぎたツケがまわってきたみたいですね。自業自得です(まあ、毎年の事なのですが)。

 

 今回から、2020年の振り返りをしてみたいと思います。

 

 今年は、「新型コロナウィルス」の感染拡大で、皆様も鉄道旅の制約が多く、苦労されたと思います。今でも、感染拡大が広がり、感染者数の確認数が過去最大を更新をし続けていますね。

 皆様も、年末年始は「ステイホーム」を実施し、感染拡大を防ぎましょう。

 

 では、1月から振り返ってみます。

 

【1月】

 この頃は、「コロナウィルス」の「コ」の字もなく、春からの乗り鉄の計画を立てていましたね。

 

1日(水)

 〇JR西日本 「元日乗り放題きっぷ2020」

  普通席用が 16,000円、グリーン車用が 18,000円でした。私は「グリーン車用」を購入し、松江方面に初詣に行きました。

 

 

 前編です。

 

 後編です。

 

主な乗車列車

 ・JR四国 快速「マリンライナー」5000系電車。

 ・JR西日本 特急「やくも」381系電車。

 ・JR西日本 特急「スーパーおき」キハ187系気動車。

 ・JR西日本 新幹線「さくら」N700新幹線 等。

 

2日(木)

 〇JR四国 「お正月四国堪能きっぷ」

  年号に因み、2020円でJR四国内乗り放題になる切符です。

 

 

主な乗車列車

 ・特急「しおかぜ」8000系電車。

 ・特急「宇和海」2000系気動車 等。

 

 1月は、超多忙なので、お正月のみの乗車で終わりました。

 

【2月】

 2月も、仕事でほとんど休んでいません。唯一 2日(日)に、「丸亀国際マラソン」開催があるので、休みを取らざる負えませんでした。

 また、16日の「スイーツ紀行」は、午前中仕事をしての乗車です。

 

2日(日)

 〇JR四国ツアー 「あじな散歩道伊予灘きっぷ」

 往復の特急券と、「伊予灘ものがたり」のグリーン券、料理券がセットになっているツアー商品です。ついでに、「道後編」の指定席券と料理券(スイーツ)」を別途購入し、往復乗車してきました。

 

 

主な乗車列車

 ・特急「南風」2000系アンパンマン列車 オレンジ。

 ・特急「しおかぜ」8000系電車。

 ・観光列車「伊予灘ものがたり 八幡浜編(料理付)」

 ・観光列車「伊予灘ものがたり 道後編(デザート付)」

 ・特急「しおかぜ」8600系電車 他。

 

16日(日)

 〇JR四国ツアー 「四国まんなか千年ものがたり スイーツ しあわせの郷紀行」

 アテンダントさんの特別企画商品です。2回目の開催でした。2021年も催行が決定しています(キャンセル待ちが多いですが)。

 

 

主な乗車列車

 ・特急「南風」2000系気動車。

 ・観光列車「四国まんなか千年ものがたり しあわせの郷紀行」。

 

【3月】~【6月】

 「新型コロナ」の感染拡大で、四国の観光列車が、3月6日(金)から、運休になりました。この時点では、15日(日)までの期間限定でしたが、運休が延長され、3月24日からは、特急列車や、普通列車の一部も運休になりました。

 この頃の私の投稿は、運休情報ばかりになっていましたね。

 

記事の一部です。

 

 

 5月26日(火)、JR四国より「観光列車」の運転再開と、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」運転開始の発表がありました。

 ものがたり列車の運転再開・開始は、7月4日(土)に決定しました。その後、「アンパンマントロッコ」、「ゆうゆうアンパンマンカー」が順次再開になるそうです。

 

 

 私も、6月4日(木)から、再開・開始便の指定席の確保に務めました。

 

 

 何とか、「千年ものがたり」と、「夜明けのものがたり」の初日のチケットを確保でき、乗車を待つばかりになりました。

 

【7月】

 7月になり、私の「バースディ月」になりました。そうです、「JR四国 バースデーきっぷ」を使っての「乗り鉄」が再開しました。「スイーツ紀行」から、4ヵ月半。待ち遠しかったですね。

 

3日(金)~5日(日)

 〇JR四国 「バースディきっぷ(グリーン車用)」

 「バースディきっぷ」の旅の、第一弾です。大雨の影響で、初日の「夜明けのものがたり」には、乗車は叶いませんでした。

 

 まとめの「エピローグ編」のみ、貼っておきます。

 

主な乗車列車

 3日(金)

 ・特急「南風」2000系アンパンマン列車(オレンジ&グリーン)

 4日(土)

 ・特急「モーニングプレートEXP」8000系電車。

 ・観光列車「四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行(料理付)」。

 ・特急「南風」2700系気動車。

 5日(日)

 ・特急「南風」2700系気動車。

 ・観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり 立志の抄(料理付)」。

 ・観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄」。

 

18日(土)

 〇JR四国ツアー 「土讃線あかい・きいろいアンパンマン列車デビュー記念ツアー」

 この日から、2700系のアンパンマン列車がデビューしました。最後の「2000系アンパンマン列車(オレンジ)」と、最初の「あかいアンパンマン列車」の乗車するツアーに参加してきました。

 

 

24日(金)~26日(日)

 〇JR四国 「バースディきっぷ(グリーン車用)」

 バースデーきっぷの旅の、第2弾です。今回も大雨による運休により、予定を大幅に変更しました。また、琴平駅~土佐久礼駅まで、自家用車で移動し、「夜明けのものがたり」に乗るという、荒業も使いました。また、「伊予灘ものがたり」は、「6周年」の記念運転でした。

 

 

主な乗車列車

 24日(金)

 ・特急「南風」2700系気動車。

 ・観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄(料理付)」。

 ・1000型気動車

 ・特急「あしずり」2000系気動車 等。

 25日(土)

 ・観光列車「四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行」。

 ・観光列車「四国まんなか千年ものがたり しあわせの郷紀行(料理付)」。

 ・特急「南風」きいろいアンパンマン列車 等。

 26日(日)

 ・特急「いしづち」8000系アンパンマン列車。

 ・観光列車「伊予灘ものがたり 大洲編」。

 ・観光列車「伊予灘ものがたり 双海編(料理付)」。

 ・観光列車「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」 等。

 

 コロナの影響で、基本「四国内」に限定しての乗車です。8月以降は、次回にお届けします。

 

 ありがとうございました。