こんにちは。

 

 初めての方は、こちら(プロフィール)も、ご覧ください。

 

  5月25日に、全国の緊急事態宣言が解除されました。

 

 我が「香川県」では、5月24日に最後の入院患者が退院し、現在の感染者数は、「0人」です。そもそも、4月24日以降は新規感染者は見つかっていません。また、四国で唯一、死者も出ていません。

 また、お向かいの「岡山県」や、お隣の「徳島県」も、現在の感染者数は「0」が続いています。

 現在、感染者報告なしの「岩手県」を含め、「秋田県」「鳥取県」「岡山県」「香川県」「徳島県」「長崎県」の7県は、感染者なしの状態になっています。

 

 皆様、外出の自粛、様々な感染拡大対策、ご苦労様です。今後も、新しい生活様式を、よろしくお願いします。

 

 

 私も本日、冬の代休を頂き、2か月振りに「映画」を観てきました。劇場入り口での「検温」や、間隔のあいた「座席」、飲食以外は「マスク着用」など、以前の観劇方法の変化に、驚いています。

 私が見た映画の観客は「6名」でした。新作映画の上映が出来ていないので、しょうがないですね。せっかく給付金を頂けるので、少しでも消費に回したいと思っています(以前も書きましたが、私の仕事は「ライフライン」関連なので、有難いことに減収はありませんでした。)

 

 この解除により、外出自粛の段階的緩和の目安が発表されました。

 

 

 6月19日以降、県をまたぐ移動については、全面的に解除。観光での移動も徐々に緩和されていく予定です。

 

 JR四国も、5月16日から、運休本数を強化し、特急・普通だけでなく、「マリンライナー」まで、一部の列車が運休しています。その記事は、 こちら を、ご覧ください。

 

 昨日、JR四国から正式発表があり、列車の運行再開見込みや、ワープや窓口の通常営業再開の目安が示されました。原紙は、 こちら を、ご覧ください。

 

 私の一番気になっていた「観光列車」の運行開始見込みも、発表されました。

 

 7月4日(土)再開予定は、「伊予灘ものがたり」、「四国まんなか千年ものがたり」、「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」、「しまんトロッコ」

 

 ※「志国土佐時代の夜明けのものがたり」は、この日が「デビュー」になる予定です。

 

 7月11日(土)再開予定は、「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」

 

 7月18日(土)再開予定は、「ゆうゆうアンパンマンカー」

 

 以上の予定で、運行再開に向けて準備をして頂いてます。

 

 また、ものがたり列車の「感染拡大防止対策」も、発表されました。

 

 

 私たちにできることは、今まで以上の感染拡大防止に努め、予定通り再開が出来ることを応援したいと思います。

 また、この夏は、出来るだけ列車に乗り、「JR四国」を応援していきたいと思います。

 

 皆様も、運行が再開されたおりは、是非、四国においで下さい。「GoToキャンペーン」の利用をお勧めします。

 

 ありがとうございました。