こんにちは。

 

 今月、2回目の「バースディきっぷの旅」です。

 

 今日は、2日目(7月25日乗車)編の前編、「四国まんなか千年ものがたり」に乗ってきた話です。

 

 

 初日編は、こちらです。

 

 

 

 初日(7月24日)は、大雨により大幅に予定が狂いました。まあ、何とか「夜明けのものがたり」には乗車できたのですが、「鉄道ホビートレイン」「しまんトロッコ2号」には、残念ながら、乗車は叶いませんでした。それにより、予土線の「スタンプラリー」は、延期します。

 

 スタンプラリーについては、下記をご覧ください。

 

 

 まあ、既報の通り、8月中の「乗り鉄」に関して、四国外の移動を自粛し、「四国内」のみにしましたので、8月中に行いたいと思ってます。

 

 ①またもや、予定変更です。

 

 昨日からの、「繁藤駅」付近の大雨は衰えを知らず、まだ、本日(7月27日)現在、土讃線の運休が続いています。

 

 明日(7月28日)の昼頃までは、続くみたいですね。

  27日、19時21分更新の状況です。

 

 

 25日の「阿波池田駅」⇔「高知駅」間の「特急列車(普通列車含む)」、の運休は、24日の夕方には、情報は分かっていたので、対策を考えないといけません。

 

 取り合えず、本来の計画を記載しておきます。

 

 ❶琴平駅 6:23発 → 高松駅 7:02着。

   特急 しまんと2号 2700系気動車。

 

 ❷高松駅 8:25発 → 高知駅10:37着。

   特急 しまんと5号 2000系気動車。

 

 ❸高知駅 12:13発 → 阿波池田駅 13:22着。

   特急南風14号 きいろいアンパンマン列車。

 

 ❹阿波池田駅 13:32発 → 大歩危駅 13:50着。

   特急 南風9号 2700系気動車。

 

 ❺大歩危駅 14:21発 → 多度津駅 17:14着。

   観光列車 四国まんなか千年ものがたり しあわせの郷紀行

 

 ❻多度津駅 17:26発 → 宇多津駅 17:33着。

   特急 しおかぜ24号 8600系電車。

 

 ❼宇多津駅 17:41発 → 後免駅 19:33着。

   特急 南風19号 あかいアンパンマン列車。

 

 ❽後免駅 19:41発 → 琴平駅 21:03着。

   特急 南風28号 2000系気動車。

 

 今日は、8本の列車に乗る予定でした。

 この日の目的は、「千年ものがたり」と、初めての「きいろいアンパンマン列車」のアンパンマンシート乗車です。アンパンマン列車スタンプラリーも参加していますので、きいろいに乗って、車内の様子もお知らせしようと考えてました。

 

 また、高知駅付近で「鍋焼きラーメン」も食べようと考えてました。

 

 まあ、❶や❻は、意味なく乗り継いでます。

 

 でも今日は、「阿波池田駅」より南(高知方面)は、行くことが出来ません。普通列車も今のところ、連絡が不安定です。

 

 でも、「千年ものがたり」は、一応予定通り運転する予定だと、アナウンスされてました。

 

 じゃあ、「大歩危駅」まで、「千年ものがたり そらの郷紀行」で行けば、予約済みの「しあわせの郷紀行」に乗れ、料理も無駄になりません。

 

 でも、話はそう単純ではないです。そうです、前日に、翌日の「千年ものがたり」のチケットが取れるはずもないでしょう。

 この計画変更案は、24日の「須崎駅」に向かう「普通列車」の中で、考えました。幸い、「須崎駅」での乗換時間が11分あります。

 

 本当は、「高知駅」から、「須崎駅」での乗り換え予定の「あしずり11号」で、一気に「土佐久礼駅」まで行けば楽だったのですが。でも、まだ雨が降り続いていたので、早めにちょっとでも「土佐久礼駅」に近づいておけば、万が一運転取り止めの時、何とかなるかもと思い、早めの「普通列車」に乗っていました。その功が奏して、みどりの窓口のある、「須崎駅」に途中下車出来ました。

 

 私「すみませ~ん。明日の「千年ものがたり、そらの郷ですが、席ってまだあります?あ、バースディきっぷ使用です。」

 

 駅員さん「え?。明日の千年ですか?ん~、ちょっと待ってくださいね。」

 

  カチャカチャ……。

 

 駅員さん「え~と、1号車の1番B席しか空いてないですね。」

 

 私「え~!。それってカウンター席じゃないですか?。すぐ押さえてください。」

 

 駅員さん「えっと(座席表を確認しながら)、そうですね。カウンターの真ん中の席ですね。じゃあ、とりますね。」

 

 なんと、前日19時半過ぎに、座席がありました。多分、土讃線の運休が決まっていたので、キャンセルした方がいたのでしょう。ミラクルが起きました。

 

 そして、ゲットしたのがこの切符です。

 あれ?座席も、発行日や駅も違ってますよ!

 その訳は、乗車記の中で。多分、皆さんの想像通りですが。

 

 ②さあ、出発です。

 

  下りの「千年ものがたり」に変更した事で、その前後の予定も、変更です。まだ、土讃線の運転動向が見えないので、「千年ものがたり」で多度津駅に戻ってくるまでに、随時考えたいと思ってました。

 取り合えず、「そらの郷紀行」出発の、10時18分までの予定を変更です。

 

 出発予定を1時間遅くしましたので、寝る時間も余裕が出来たので、前日夜に「24日分」のブログを上げさせていただきました。

 

 今日の、「琴平駅」です。

 雨は降っていません。

 

 ❶琴平駅 7:33発 → 多度津駅 7:45着。

  特急南風2号。 2000系気動車。

 

 ↑下りの行き先表示は「阿波池田」になってます。

 

 本来なら、「あかいアンパンマン列車」の予定でしたが、高知駅から上ってこれないので、「2000系2両編成」でやってきました。全て「自由席」です。

 

 多度津駅で、4分間停車します。ここで、「児島駅」か「高松駅」でモーニングを食べるのかを悩み(小さな悩みですが)、「高松駅」にしました。理由はたった一つ、「多度津駅」を早く出るからです(意味ないですが)

 

 ❷多度津駅 7:45発 → 高松駅 8:11着。

  特急モーニングEXP高松。 8000系電車 自由席

 

 ↑「高松駅」での、6000系との並びです。

 

 初めて、駅構内2階にある、「UCCカフェプラザ」で、モーニングを頂きました。

 

 ❸高松駅 9:42発 → 多度津駅 10:14着。

  特急 いしづち5号。 8600系電車。 自由席。

 

 

 定刻に「多度津駅」到着です。乗換時間4分ですが、同一ホームの反対側に居ますので、問題ないです。

 

 ③四国まんなか千年ものがたり

 

 ↑待機中です。

 

 もちろん、「検温」、「アルコール手指消毒」をして、車内へ。

 

 ↑このカウンターの真ん中の席の予定でした。

 

 荷物を置き、座っていると、ご夫婦がやってきました。旦那さんは、私の隣の1番に。奥さんは、対面のカウンター席に分かれて座ってます。

 「あ~、まただ。」 昨年の「伊予灘ものがたり」乗車が、頭をよぎりました。

 

 

 私「よかったら、奥さんと席替わりましょうか?」

 

 旦那さん 「え~、良いんですか?。ありがとうございます。嬉しいです。」

 

 と、云う訳で、席を替わりました。乗車前々日の23日に購入しているみたいです。そこで、バラバラでも2席取れたのですね。多分、雨が降ることは予報で出ていたので、キャンセルした人が多かったのかな?その翌日、旦那さんの隣のキャンセルが出ていたのですからね。

 ね、予想通りでしょう?。一人旅の「あるある」ですよね。

 

 ❹多度津駅 10:18発 → 大歩危駅 12:48着。

  四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行

 

 ↑このカウンターの、右端の席に移り、出発です。

 

 実は、私としては、この席の方が良かったです。帰りの「しあわせの郷」が、反対側の席だったので、往復で、両側の車窓が楽しめました。また、行き帰りとも、前面展望の見やすい席になりました。

 「千年ものがたり」のみ、全面が開けていますの、走行中楽しめます。

 

 道中は、今までと変化がありませんので、省略します。

 

 私は、前日予約なので、「お食事券」は購入できません(乗車4日前までに、要予約です)。まあ、往復料理を食べるのは、以前一度しましたが、チョットしんどいですね。

 

 そこで、新製品の「みかんのロールケーキ」を、アイスコーヒーとのセットで、頂きました。

 

 

 ↑単品600円。ドリンクセットは、1,000円です。

 

 ↑クリームが、濃厚で美味しかったです。

 

 「坪尻駅」での、記念撮影です。

 

 「阿波池田駅」です。

 ↑徳島市の「阿波踊り」は中止になりましたが、「いけだ」はやるのかな?

 

 ↑直売所が出ていました。kiosk・セブンイレブンの人が販売していました。

 

 

 で、定刻通り「大歩危駅」到着です。

 

 特急列車も。運転再開されていましたが、編成が変更になっています。

 この日の南風7号は、「あかいアンパンマン列車」の予定ですが、2両編成の2000系です。

 

 ただ、上りの「南風14号」は、30分遅れでしたが、予定通り「きいろいアンパンマン列車」で、やってきました。

 ↑ちゃんと、4両編成です。

 

 次の、下り、「南風9号」が、「あかいアンパンマン列車」でやってきました。

 ↑赤い車両通しの、並びです。 

 

 比べると、「アンパンマン列車」の方は「派手」で、「千年」は、「渋い」赤ですね。

 

 ❺大歩危駅 14:21発 → 多度津駅 17:14着。

  四国まんなか千年ものがたり しあわせの郷紀行

 

 

 

 ↑地元のお見送りを受け、出発です。

 

 ↑帰りは「3号車1番B席(真中)」です。

 

 ↑この席も、前面展望が堪能できます。

 

 帰りの「しあわせの郷紀行」では、料理を予約済です。

 

 ↑夏のメニューは「夏雲奇峰 夏の遊山」です。

 

 

 ↑夏らしい、味付け(どんな味や?)でした。

 

 ↑でも、渓谷の水は「濁って」、水量も多いですね。

 

 ↑「阿波川口駅」です。

 

 なんと、晴れてきました。ここで、「フォトサービス」です。

 

 ↑もちろん、購入させて頂きました。

 

 ↑コーヒーと、生菓子です。

 

 ↑料理予約者のみの、「フェアウェルサービス」で、シャーベットを頂きました。

 

 ↑定刻に「多度津駅」到着です。

 

 今回頂いたものは、

 「記念乗車証」です。

 

 それと、

 

 今まで、「伊予灘ものがたり」では、「バースディきっぷ」で乗車すると、「バースデーカード」を頂けていて、「千年ものがたり」では、頂けていませんでした。でも、昨日の「夜明けのものがたり」でも頂けました。

 なんと、今回「千年ものがたり」でも、頂けるようになりました。

 

 ↑「そらの郷紀行」で頂いたもの。

 

 ↑「しあわせの郷紀行」で、頂いたカードです。

 

 二つ折りになっていて、表紙はくり抜かれていて、「千年ものがたり」のロゴが描かれています。

 ありがとうございます。翌日「伊予灘ものがたり」で頂ければ、「コンプリート」です。

 

 また、ここでも、「オリジナルマスク」を購入しました。

 色は「グリーン」で、「千年ものがたり」のロゴが入ってます。

 

 実はこの日、「夜明けのものがたり」のマスクを付けて乗車してました。アテンダントさんからも、好評でした。翌日の「伊予灘ものがたり」にも、このマスクで行きます。さて、反応は?

 

 何とか無事に、「多度津駅」まで戻ってきました。

 土讃線も、回復して、ほぼ遅れなく運転されています。

 

 予定では、この後「あかいアンパンマン列車」に乗りますが、運用が変更されているようです。また、午前中乗車予定の「きいろいアンパンマン列車」に乗れていないので、予定変更します。

 

 この模様は、後編でお知らせします。

 

 ありがとうございます。