こんにちは。

 

 新型コロナウィルス感染拡大により、「GoToトラベルキャンペーン」が、何かおかしな事になって来てますね。

 

 私は、開催に関して「賛成」でも、「反対」でもありません。観光業界の方の、この施策の期待も分かりますし、感染拡大を危惧する方の気持ちも分かります。

 それぞれの方の考え方で、行動すればよいと考えていました。私としては、目の前の人が「感染者かも?」という、警戒心を持って、仕事中も、「乗り鉄中」も行動しているつもりです。

 

 ただ、「東京都対象外」や、「若者・高齢者の団体は対象外」という事には、反対ですね。この事業は「税金」を使っているわけですから、対象外にされた方の「不公平感」は否めないですよね。

 

 香川県も、今、とんでもない事になってます。昨日、一気に「10人」もの、感染者が確認されました。香川県の10人は、東京都の142人に相当します。

 

 現在(2020年7月17日20時)、四国の感染者数は、「香川県」が14人「徳島県」

が5人「高知県」が2人「愛媛県」は、0人になってます。ここ数日で、「香川県」のみ2桁の感染者で、より一層の注意が必要です。

 

 私も、明日は「高知県」-「徳島県」へ。24日からは、「四国全県」へ、行きますので、「私が感染者」のつもりで、他の人との接触等に気を付けて行動します。

 

 と、またまた「前置き」が長くなりました。

 

 ①2700系アンパンマン列車 運行開始

 

 

 いよいよ、明日(7月18日)より、新型アンパンマン列車が運行開始します。それに伴い、現行「2000系アンパンマン列車 (オレンジ)」は、明日の「南風2号」と「南風3号」で、定期運転に幕を閉じます。

 また、「2000系アンパンマン列車 (グリーン)」も、あしずり「6号、3号、12号」で、定期運転に幕を閉じます。

 

 私も、明日は、「記念ツアー」に参加させて頂きます。

 

 

 

 

 ②スタンプラリー開始

 

  JR四国では、明日より、恒例の「アンパンマン列車スタンプラリー」を開催します。今年は、アンパンマン列車20周周年記念で、第27回目の開催になります。

 第26回は、新型コロナの影響で、中途半端に終わったので、楽しみに待っている子鉄たちも多いと思います。

 

 概要を記載しておきます。

 

 実施期間 2020年7月18日(土)~11月30日(月)

 応募締切 2020年12月6日(日)消印有効

 ホームページ こちら

 

 

 参加方法

 ❶「ラリーブック」をもらう。

  スタンプの置いてある駅で、切符を見せてると貰えます。

 

 ❷スタンプを集める。

  駅や、アンパンマン列車で「スタンプ」を押します。

 

 ❸プレゼントに応募しよう。

  集めたスタンプの数により、プレゼントに応募ができます。

 

 私も、この際ですので、「スタンプラリー」に参加します

 

 本日「ラリーブック」を、「琴平駅」で貰ってきました。

 全14頁の、冊子になってます。

 

 中は、「ラリーの楽しみ方」や、「スタンプ設置マップ」

 

 そして、メインの「スタンプ台紙」になってます。

 

 私の場合、明日のツアーと、月末の「バースディきっぷの旅」で、たぶん10個以上集まると思います。おいおい、ご報告しますね。

 

 ③もう一つの「スタンプラリー」

 

 JR四国では、もう一つ「スタンプラリー」を開催中です。

 

 それは、「ひと結び予土線・スタンプラリー2020」です。

 

 概略です。

 

 実施期間 2020年7月4日(土)~11月29日(日)

 応募締切 2020年12月4日(金)

 詳細  こちら 。

 

 

 参加方法

  (準備) 「窪川駅」か「宇和島駅」又は、予土線3兄弟の車内、沿線郵便局で、スタンプ台帳を貰う(インターネットで印刷もできます。)

 

  ❶予土線3兄弟にすべて乗車し、スタンプ3つ集めたら、プチプレゼントをゲット。

 

  ❷沿線の郵便局 2局のスタンプ(風景印)集めたら、プチプレゼンをゲット。

 

  ❸「佐賀取水堰」スタンプを押すと、「えん堤カード」ゲット(後日郵送)。

 

  ❹全スタンプ(6個)集めたら、沿線特産品を抽選でプレゼント。

 

 こちらも、「バースディきっぷの旅」で、「しまんトロッコ」「鉄道ホビートレイン」に乗るので、参加します。残りは、後日廻ってこようと思ってます。

 

 実は、今回の感染拡大で、8月の四国外の「乗り鉄」を中止しました。その分、四国内を今まで以上に「ゆっくり」、「じっくり」廻ってこようと思ってます。

 

 「四国満喫きっぷスペシャル レンタカーセット」や、「周遊観光バス しまんと・あしずり号」も利用したいなと、考えてます。

 バスの、詳細は こちら 。

 

 また、今まで、全くやってこなかった、「撮り鉄」にも挑戦しようかな?。とも思ってます。

 

 ありがとうございました。