過疎のマチに暮らす人々の悩みや希望をテーマに、北海道むかわ町穂別地区の高齢者がオリジナル映画作りに取り組んでいる「田んぼdeミュージカル委員会」(原田幸一代表)は16日、4作目の制作を発表した。タイトルは「赤い夕陽のジュリー」。過去3作と同様に「血と骨」などで知られる。

 映画は炭鉱や製材、鉄道建設でにぎわった戦後の穂別(映画では「山彦村」)を舞台に、発電所建設に力を入れる村長と、村の乗っ取りを図る炭鉱のボスの対立を軸に、新しい古里作りに励む人々の姿を描く。

 元役場職員で、委員会の事務局を担う斎藤征義さん(67)が脚本むを担当。主な出演は最高齢の安田由造さん(90)ら地域の高齢者約80人で、平均年齢は78歳。神社の祭りのシーンは、エキストラを含めて300人になる予定という。

 高齢者の映画制作について崔監督は「皆さんが楽しんで作った映画が多くの人々に喜びを与えている」と意義を説明。斎藤さんは「出演者の記憶の中にある地域の歴史をもう一度掘り起こして、元気を出したい」と話す。

 むかわ町は06年に鵡川、穂別両町が合併して生まれた。崔監督がマチを訪ねたのを機に03年に制作した「田んぼdeミュージカル」は、稲作にこだわる父とメロンへの転作を考える息子の悩みを描いた。2作目「田んぼdeファッションショー」、町の合併を織り込んだ3作目「いい爺(じじ)いライダー」と続いた3部作制作で、09年度「第17回スポニチ文化芸術大賞」グランプリを受賞。3作はDVDにもなって全国各地の老人福祉施設などで上映されている。

 4作目は来月から撮影を開始し、来年3月の試写、6月の正式上映を予定している。【斎藤誠】

    ◇

《旧穂別町民が自主制作した映画》

「田んぼdeミュージカル」(03年3月)=穂別町民たちの歴史をミュージカルで振り返る

「田んぼdeファッションショー」(05年5月)=お年寄りが若いころを思い出し、ファッションショーを開く

「いい爺いライダー」(08年6月)=穂別、鵡川両町の合併がテーマ。怒ったお年寄りがバイクで暴走

<準強姦>元障害者支援施設職員に懲役4年6月 千葉地裁(毎日新聞)
種牛ショック、宮崎は残り6頭に…口蹄疫(読売新聞)
株主優待・単元変更速報(変更:7622、8939)
何も知らぬ女子高生バツイチに 連れ子の娘と結婚したい!57歳ニセ婚姻届(産経新聞)
<金星探査機>あかつきが地球撮影 25万キロから鮮明画像(毎日新聞)
 参院選マニフェスト(政権公約)を検討する民主党の国民生活研究会は7日、平成23年度以降の子ども手当について、衆院選マニフェストに掲げた満額支給(月額2万6千円)は見送り、現行の月額1万3千円から増額するにとどめる報告をまとめた。積み増し額は上部機関のマニフェスト企画委員会が検討する。衆院選マニフェストで23年度から上乗せするとしていた月額1万3千円分の財源のうち、積み増しに充てない分は待機児童解消など保育関連の事業費に転用する。

 一方、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与と民法改正による選択的夫婦別姓の導入は、衆院選マニフェストと同様、参院選マニフェストにも明記しないことを決めた。

<普天間>一連の首相発言 資質に「?」マークつく(毎日新聞)
<水俣病>救済申請受け付け 新潟(毎日新聞)
MOX燃料加工工場に許可 核燃料サイクルつながる(産経新聞)
爪は健康のバロメーター 手入れで健康管理に一役(産経新聞)
「部隊千人」「訓練だけ」「何度も交渉」全部×(読売新聞)
 ゴールデンウイーク中盤の絶好の行楽日和となった3日、テントが飛ばされたり、ボートが転覆したりするなどの事故が相次いだ。

 3日午後2時10分ごろ、山形市あかねケ丘の陸上競技場で、休憩用のテントが強風に飛ばされ、近くにいた東海大山形高校の女子高生6人にぶつかった。6人は軽傷。山形署などによると、競技場では陸上競技大会が開かれており、テントは同校が使っていた。岐阜県郡上市白鳥町でも午後1時50分ごろ、温泉施設の駐車場で突風が発生。レジャーテント10張りが飛ばされ、観光客4人が打撲などの軽傷を負った。

 埼玉県春日部市西宝珠花(にしほうじゅばな)の江戸川河川敷で開催されていた「大凧(だこ)あげ祭り」で、同市の中学2年の男子生徒(13)にたこのロープが当たり転倒。首や後頭部に軽傷を負った。男子生徒はロープの後方を持っていて、春日部署に「手を離すのが遅れた」と話しているという。午後3時ごろには、宮城県色麻町の雑木林で、近くに住む農業、浦山一男さん(84)が全身にやけどを負って死亡。野焼きの火に誤って巻き込まれたと見られている。

 栃木県日光市の赤薙(あかなぎ)山付近の山道では午前10時ごろ、東京都練馬区に住む夫婦=ともに(58)=が動けなくなっているのが見つかった。救助されたが、2人とも左足首を骨折。妻が登山道から滑落し、助けようとした夫も滑り落ちたという。

 水の事故も相次いだ。正午ごろ、福島県郡山市湖南町舟津の猪苗代湖で、同町の無職、渡部政雄さん(60)が乗った手こぎボートが転覆したのを男性が見つけ、119番した。消防隊員が湖底から引き揚げたが、搬送先の病院で間もなく死亡した。

 福岡県福津市の海岸でも1時ごろ、福岡市博多区の無職、荒木政年さん(69)が流されたゴムボートを追い掛けて海に飛び込み、おぼれて死亡。高知県四万十市の四万十川でも午後2時ごろ、福岡県久留米市の吉谷英輔さん(76)が流され、死亡した。

枝野氏「母国の子は支給対象外」(産経新聞)
署課長代理を懲戒免職=特定女性に痴漢-警視庁(時事通信)
元大和郡山市議、無罪確定へ=融資詐欺、控訴断念-奈良地検(時事通信)
関西3空港一元管理で、神戸商議所会頭が「神戸空港民営化も選択肢」(産経新聞)
<将棋>1、2局に続き横歩取り 名人戦第3局(毎日新聞)