循環器内科受診 | 進行性核上性麻痺の主人と私と猫の事。

進行性核上性麻痺の主人と私と猫の事。

2022年12月
主人が進行性核上性麻痺と診断されました。
立つ、食べる等が段々出来なくなって行く進行性で治療法の無い病気です。
今は手すり必須ですがまだ歩けています。
病気の事、日々の暮らしの事。
つぶやきます。

主人は何年か前に心筋梗塞になって心臓にステントが2つ入っています。

昨日はその循環器内科の半年に一度の受診日でした。

12時半に病院行って検査して・・・なので一日仕事は休みました。

 

検査の結果、特に異常はありませんでした。

が、血液検査でコレステロールの値が跳ね上がってて

お薬手帳を見ると、一つ薬が減っている??

 

先生『なんで?何で薬減らしたの??(ちょっと怒ってる)』

わたし『さぁ・・・?何ででしょ??』

 

毎月通っている内科で、その時の診察の時点で値が大丈夫だったので

薬を減らしたみたいなのです。

怒られちゃいました。

心臓にステント入っているし、コレステロールは低すぎる位で維持するものだそうです。

この薬は飲んでおいて。お手紙書いておくから薬再開しましょうね~って。

 

月一で行っている病院は神経内科・内科全般、っていう先生だから広く浅く、なのかな。

一人の先生にべったりじゃなくて、違う科で違う先生に診てもらうのも

必要だなぁって思いました。今回の先生は循環器内科の専門家ですし。

落ち着いてるから年一にする?って言われたけど、

半年後また来ますって(かぶせ気味に)言ってしまいました。

疑っているわけでは無いんですけど、複数の先生に診てもらいたい。

 

で。

午後から、せっかく平日に私が在宅だから、ってケアマネさんが来てくれました。

今月の訪問だそうです。

でも、直接会うのは半年ぶり位です。

『土曜日対応可能な事業所と違うんかい!!』

・・・って思ったけど言えませんでした。

 

結構なスピードで立ち座り歩くが出来なくなっています。

右足が上がらない。特につま先が

見ていて、あ~障害あるな~って廻りが気付いてしまう感じ。

主人も何でだ?!?!って怒っています。

今後、このペースで進むと近いうちに今の通いのデイはしんどいんと違うかな・・・

と思っています。

今後どうしましょ?って相談したら介護保険で見守り、みたいので

週2回1日30分位なら、まだ使えますよって。

30分か・・・週2回?!か・・・結構少ないな・・・

 

医療保険使っての訪問って話は出ませんでした。

訪看さんは医療保険使って、建前は医療支援(だったかな。)みたいな形で申請して、

実際は留守中の見守りみたいな形で使ってはる人いますよーって言ってたような?

訪看さんの方が裏技的な助言が多い気がします。

 

今は迎えの時間に合わせてマンションのエントランスまで自力で降りて行ってます。

送りも一階のエントランス前まで。

 

車から降りる際に転倒もしているそうです。(何度も、みたい)

夜、服を脱がせたら体中傷だらけ。オイオイ。

本人は『ダイジョブだぁ~~』って言ってます。

『送迎担当女性だから支えきれなくて、ご主人の荷物も持っているし、ごにょごにょ・・・』

って電話で言ってましたが。いやいやいや。男性女性関係ない。

荷物なんて地面においてくれたって構わない。主人優先してもらわないと。

 

『主人は進行性核上性麻痺です。

そういう病気です。主人の症状に合わせてケアをしてもらいたいです。

目の前で転倒するのを支えきれなくて、荷物もあるし・・・というのは困ります。』

 

余り言いたくないけど危ないので言ってしまいました。

モンスター何とかってやつ?きゃっっ

 

そしたら、今までは何人かを一度に送って回る感じで帰って来ていたのを

主人だけで送る事にして、帰りの時間が早くなったそうです。

皆の送りの前に主人を帰してしまう、って事にしたらしい。

いつもは17時前に帰宅だったので15時頃帰宅になったんですって。

 

それはそれで、主人が家で一人になる時間が増える。

皆の送迎終わって最後に主人にしてくれたらよいのに。

って言ったら主人は早く帰りたいから今のままで良い、早く帰る。って言ってます。

 

そうか、早く帰って煙草吸いたいか・・・くそ。

タバコ辞めてよ、と言っても聞かず。

 

あっちを改善すればこっちの不備が気になる・・・

ううむ。