1年半ぶり?のタチウオジギング | Out on Highway 61

Out on Highway 61

当初の目的はお引越ししたので、模様替え。特に行くあてもなく…。
Cruisin' and playin' the radio with no particular place to go ~♪

どうもスタンプカードを見ると1年半ぶりくらいの様子…。

 

かなりご無沙汰してしまったが、東京湾のタチウオジギングへ。

八景島シーパラダイスと野島公園の間を抜けて、出船します。

 

 

久々でしたので、リールのPEラインも新しく巻き替え、リールのメンテナンスをしていったはずが…。

どうもラインローラーのベアリングがダメなのか、ジグを巻き始めるとジャコージャコーと音がしたり、しなかったり…。結構、うるさくて、恥ずかしい…。

 

10年以上前のツインパワー。一度、メーカーメンテナンスにも出して、素晴らしく快調だったのだけど、昨年、リールのハンドルノブの根元のシャフトが折れてしまい、修理に出したら、もう部品がないとのことでした。仕方ないので、ハンドルのシャフトをシマノの一体成型タイプにドリルで穴を開けて、ダイワのように加工し、ダイワ用のハンドルノブとシャフトを取り付けて直したままになっていました。今回、初めての修理後のテストでした。

 

PEラインは、新品ってこんなに見やすいのかと思うくらいバッチリ、修理というか改造したハンドルノブも何も支障なく、1m10cmのタチウオにも負けずに快調に使えていました。

 

後は、ラインローラーのメンテナンスを調べて、やってみるか…。

 

とりあえず、よいサイズのタチウオもゲットしたので、炙り刺身、南蛮漬け、塩焼き…に。

天ぷらもおいしいけど、ここんところ、あまり好まず…。

 

最強は南蛮漬けですね。小さいタチウオも無駄なく使えて、骨せんべいもついでにつくります。

 

南蛮漬けの仕込み中…。超シンプルですが、これでよし。

鷹の爪は好まない人がいるので、省略。

いつでもすぐに出せるおかずの一品として、一週間くらい活躍します。

 

 

 

片手間で作る骨せんべいがうまい。