体育が嫌いな次女が体育祭に参加☆No.154 | 日々のブログ☆すべてのことに意味があると思って輝いていきたい

日々のブログ☆すべてのことに意味があると思って輝いていきたい

小学4年から不登校になった長女は、4月から通信制の高校に。中2の次女は不登校真っ只中。現在はサポート校(フリースクール)に通っています。
プロフィールにもう少し詳しく書いています。
娘2人、主人、私の4人家族。
日々の出来事を綴っています。

初めてお読みくださる方は
こちらをクリックしてご覧頂けたら
と思いますブログ説明流れ星

昨日(6/28)
次女が通うサポート校(フリースクール)と
連携している高校の合同で
体育祭が行われました。

体育の授業が大嫌いな次女が
体育祭に参加するなんて驚きです。
「体育が嫌だ!」
「学校体育を受け入れられない!」
ということを書いたブログは
こちらです(No.65、68)
↓↓↓

連携高校との合同練習と
本番の体育祭で
次女は泣いたと言っていました。
なんとも言えない空気が
すごく嫌に感じたようです。
次女はHSC・HSP(人一倍敏感な子・人)の気質があります。
なんとも言えない空気を
私にどう伝えていいか分からないようで
伝えようと考えている時も涙ぐんでいました。
相当、頑張ったんだなぁと思いました。

次女は大縄跳びの競技のみに出場しました。
大縄跳びは小学生の時に
大縄が顔に当たりケガをしたことが
トラウマとなっていて
縄をまわす担当になっていました。
泣くほどつらいなら体育祭に出なくてもいいと私は思っていましたが 
次女は大縄をまわすのはやらないといけないと思っていて
体育祭に行くということは決めていたようでした。

体育祭ではサポート校(フリースクール)でオリジナルTシャツを作成し
次女のTシャツのデザインが採用されました。
どんなデザインがいいか
いろいろ考えていたので
それが形となり
みんなでお揃いのTシャツを着て
体育祭に参加したことは
達成感や自信になったことでしょう。
次女の成長が嬉しい。
と思ったのですが・・・
その事を次女に話したら
「別に~達成感とか自信とかないし~」
と言われました(≧∇≦)
でも、体育祭に参加したこと自体が
次女にとっては、とても大きなことだと思っています。

良い天気に恵まれて
次女の肌は少しこんがり
いい感じになっていました。
日焼け止めクリームを何度もぬりなおしたようですけど爆笑
次女に「SPF弱すぎー」と言われました。
確かに私が購入している日焼け止めジェルは
赤ちゃんも使えるSPFが28でPA++という表示があるもの。
「SPFが強いと肌に負担かかるから…」と次女に話すと納得していました。
今まで次女はSPFなんか気にしていなかったし
自分から何度もぬりなおすこともしていなかったのに
やっぱりお年頃なんだなぁと思いましたニコニコ



コーヒー先日、近所のレストランでお友だちとランチしたときのデザート、モンブラン。
スヌーピーが描かれていて、美味しい&かわいいで嬉しくなりました。


星必要な方に届くといいなと思い
にほんブログ村のランキングに参加しています。
どれかお1つでもクリックして頂けると、
うれしいです。
よろしくお願いいたします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 特別支援学級生育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ありがとうございますニコニコ