出て行ってもらった! | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

 こんにちは! こうの史代です。

前回

の続き、先月身の回りに起こった事を振り返っております。


これも7月初旬のことです。

夕方、いつものようにTさんの水とご飯を替えて、カーテンを閉めようとしてびっくり!

ベランダに!

居るではありませんか!

「ジェリクルキャット」さんが!!

わたしがベランダに駆け出してみると、ジェリクルキャットさんは我が家の階下の庇に飛び降り、お隣の屋根に飛び乗って逃げてゆきました。


このお方は、小柄で長毛の猫です。
以前は小鉄みたいな大きな猫と一緒に行動していました。

野良猫の世界は厳しいようで、だいたいの猫は1〜2年で居なくなります。

小鉄が居なくなり、他の猫ともつるむでもなし、この猫はひとりぼっちになりました。

毛並みもいつしか乱れて、ボサボサになりました…。

という、まさに、

数年前に観たミュージカル映画

「キャッツ」の中のジェリクルキャットにそっくりなお方なのです!


しかし、銀幕のスターそっくりだからといって特別扱いするわけにはいきません。

ジェリクルキャットさんがいつ網戸を破ってTさんを襲いにくるかわかりません。

 ジェリクルキャットさんがいつ足を踏み外して怪我をしたり、足場を踏み抜いて我が家やお隣さんの家屋を破壊するかもわかりません。

しかも!

ベランダ菜園が…掘り返されてこいつの落とし物だらけになっているのです!!!


網を買ってきて、炎天下、ベランダの手すりにせっせと張り巡らせました。

後日その網をすり抜けて来ていたので、また汗だくでせっせと張り直しました。


こんな高い所に、しかも食べ物も無いのに、危険を冒して来るとはよほど居場所がないのだろう…とは思うのですが。

そして、ボサボサだけれどよく見れば可愛らしいんだよな…とも思うのですが。

やはり我が家にはTさんが居るからね。



そして7月下旬。

今から10日ほど前のことです。

夜、部屋の明かりをつけたら、ひらひらと黒いものが目の前を通り過ぎました。

コウモリです。

窓を開けて、出ていってもらいました。

そして翌日。

わたしがお昼過ぎに「暑い暑い」と言いながら階段を上がっていたら、足元に黒い塊が落ちています。

コウモリでした。

「出ていったと思ったけど昨夜のかな。家の中には食べるものが無くてかわいそうだったな」と思いました。

ほうきでちりとりに乗せて、転がしてみたけど動きません。

でも耳なんかぴんと立っていて、死んでいるようにも見えません。

せまーいお庭のツワブキの葉っぱの陰に置きました。


コウモリは、これまでにも時々家の中に迷い込んできたり、暑さでバテているのを外で見つけて水をあげたこともあったので、それほど驚きません。


しかし。

その夕方は、ものすごくびっくりしました!

天井に7匹も並んでぶら下がっていたからです!


日が暮れて飛び始めると厄介です。皮手袋をはめ、椅子に乗り、寝ている皆さんを1匹ずつ天井からはがして、段ボール箱に移します。

そして、箱ごとベランダに出しました。

その後、別の位置にもう1匹いたのをまた外に出しました。

前日から合わせて10匹です!

こんなにたくさん、しかも自分の家の中で見たのは初めてです。


翌朝見たら、箱は空っぽになっていました。

ツワブキの葉陰の1匹も、居なくなっていました。

どうやら怪我をさせず、無事運び出せたことにほっとしました。


8月はあなたもわたしも平穏だといいです。

こんなふうにね。


ではまたね!