バグキャッチャーとその仲間 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

買ってよかったもの

 

 こんにちは! こうの史代です。


この秋、わたしの暮らす京都府ではカメムシが大量発生しております。

先日などは、洗濯物を干していると、物干し台の屋根にも、壁にも、さらにお隣の家の壁にも、合わせて30匹以上のカメムシが日向ぼっこしておりました…。

これだけいるので、気をつけていても、何匹かは家の中にも入ってきます。

しかし!

今のわたしには強い味方がいるのです!

「バグキャッチャー」(右)と「さわらずに虫を捕獲・観察できるケース」(左)です!
左のは組み立て式です。
どちらもセリアで買いました。
各110円です。
森の宝石さんに代役を務めていただきましょう。
こちらは「バグキャッチャー」。
カメムシはわりとトロいので、このように片手で捕獲できます。
「さわらずに虫を捕獲・観察できるケース」の方は、大型の虫にも対応可能です。
まだやったことはありませんが、複数の虫を捕獲することも出来そうです。
どちらも、手の届く高さの平面に止まっている状態の虫なら簡単に捕獲できます。

この2つの商品は、子どもの玩具売り場に虫かご等と一緒に並んでいました。
我が家のお風呂場にはなぜか小さな蜘蛛が住み着いているのです。
水がかかったり湯船に落ちたりすると、蜘蛛は固まって動かなくなってしまいます。
益虫なのに、そのまま死なせてしまうと申し訳ないので、入浴する時には出ていってもらおう、と買ってきたのでした。
蜘蛛とカメムシのみならず、ぴょんぴょん跳ね回るコオロギもたやすく外に逃がせて、本当に便利です!
買ったのは夏の前でしたが、今もまだあるかも知れません。


ところで、カメムシが大量発生する年は雪が多い、と言われます。

これが本当なら、この冬はものすごい大雪になるんじゃないかな……。


今のうちに、残り少ない暖かな日を楽しまなくちゃね。

あなたも、カメムシと大雪には気をつけてね!


「森の宝石」についてはこちら。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する