#冬におすすめのコーデ | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

寒いですね!

冬におすすめのコーデ

昨日から、パッチ履いてとっくりシャツ着て(ごめんレギンスとかタートルネックとか呼ぶのなんかむず痒くて)、その上に和服を着ております。

昨日は半幅帯を締めていましたが、上から割烹着を着るので、今日はもう帯の代わりに腹巻を巻いております。

 

和服は暖かくて良いです。

とはいえ、首、手首、足先は冷えるので、和洋折衷がいちばん機能的だと思います。

数年前の冬、着物で一泊二日の旅行に出かけた時は革靴を履きました。

 

今着ているのは、実家のたんすにあった古い着物です。

丈が短かったので、上下を切り離して、早く着られるように改造しました。

素材(たぶん絣かな)も誰が着ていたものかも分かりませんが、すべて美しく揃った目の手縫いで仕立てられていました。

ご先祖様、そのまま着られなくてごめんなさい。ありがとう。

 

明日以降は大寒波が来るそうですね。

あなたもどうぞ暖かくしてね。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する