苔玉 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

今日と明日は、福知山城で将棋の竜王戦が行われています。

どうするよ!

ぼさっと歩いていたら、相手の長考中にお城を抜け出した藤井竜王か広瀬八段とぶつかるかもしれないんだぞ!

まぃまぃ堂で「シフォンケーキください!」と言ったら、すぐ背後に売り切れて涙ぐんでいる藤井竜王か広瀬八段が立っているかもしれないんだぞ! 

とりあえず明日の朝は、散歩に出たはいいが霧で迷子になった藤井竜王か広瀬八段がいないか注意しておきます。

 

 

さて。

先日、わたしはガジュマルの小さな鉢植えを買いました。


あんまり観葉植物には興味がなかったのですが、このガジュマルを見た時、なぜか突然「苔玉」に挑戦してみたくなったのでした。

 



ガジュマルと同時に買ったアスパラ(観葉)もついでに苔玉にすることにしました。

アスパラの鉢も買ったことは前回お伝えしていませんでしたが、これはアスパラ(食用)をベランダで育てておりこれがどんなに好きかを去年熱く語っていたため「お前どんだけアスパラ好きなんじゃ!」と思われるのがちょっと恥ずかしかったからです。


話を戻そう。



土を落として。

なんか本当は土を配合しなくてはいけないみたいなんですが面倒なので、ココピートを使うことにして。


水に浸けて膨らませて。


これを根っこの周りに丸めて付けて。


ハイゴケで包んで。

ナイロン糸でぐるぐる巻いて、ホッチキスの芯に巻き付けて差し込みました。

いちおう形にはなったかな。
はい。
お皿に載せてみました。
何か寂しいので、シッポゴケというちょっと丈のある苔も下の方に足してみました。
ちょっと貧相だけど、数日したら苔が伸びてくるかなあ?

 

今回気付いたのは、こういうのをブログ等で丁寧に写真を撮って説明している人は非常に立派である、ということです。

手が泥だらけになるので、いちいち途中で写真を撮るのは思ったよりずっと手間がかかるのですな。

いろんな方に感謝、感謝です。

ではまたね!