義母のロシアンルーレット(追記あり) | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

今日は朝から、降ったり、晴れたり、降りながら晴れたり、忙しい空模様です。

あなたの所はどうでしょうか。

 

ところで、夫の両親は鹿児島県の甑こしき島出身です。

義母が先日帰省してきて、おみやげに島のみかんをくれました。

えへ、これ知っとるう?

ほっくいみかん というそうです。

普通のみかんより小さめで、色は明るめです。

香りはまあまあ強くて、それなりに甘くて、タネが15個くらいあります。

なんとなく野生を感じます。

 

義母は、南の島の娘らしく、とても陽気で大らかなのです。

実母とはあまりいい関係を築けなかったわたしでしたが、義母と出逢えて、本当に幸運になれたなあ、とつくづく思うのです。

 

義母は、ほっくいみかんの他にも、ザボン等、いろんな柑橘類を一緒くたに袋に入れてくれていました。

 

問題は…どう見てもゆずに見えるやつが…結構な割合で混じっていることです…。

ほっくいみかんは、普通のみかんより小さめで、色は明るめです。

ゆずも、普通のみかんより小さめで、色は明るめです。

そして、わたしも夫も、まだ数回しか ほっくいみかん を見たことがありません。

 

………

 

どうするよ! 

このシトラスロシアンルーレット!!

しかもまだ手付かずのゆずが20個くらいあるんだが(11月24日「ゆずが来た」参照)…。

せめて、年末のどさくさでうっかり混ぜないよう細心の注意を払います!

また明日ね!


〈追記〉

スミマセン勘違いしてた。

恐る恐る食べてみたら、このゆずそっくりのやつ、甘いじゃないですか!?

後でよく聞いてみたら、ゆずそっくりのが「ほっくいみかん」。

わたしが「ほっくいみかん」だと思っていたのは「島みかん」らしいです。

でも、ほっくいみかんはやっぱりゆずそっくりなので、混ぜるな危険!です。