クリスマス音楽の謎 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

もうすぐクリスマスですね。

街にはクリスマスの飾りや音楽があふれて、楽しいような(まあのヒトの誕生日だからね)懐かしいような(子どもの頃楽しみだったことを思い出してね)寂しいような(バブル期の恋愛模様とかもすべて無常だったと気づいてね)気持になりますね。

 

さて。

あなたはクリスマスの曲といえば、何を思い浮かべますか?

きよしこの夜、諸人こぞりて、もみの木、赤鼻のトナカイ、ジングルベル、ホワイトクリスマス…いろいろありますな。

実はわたしは、ここ20年くらいずっと気になっている曲があります!

これです!

ごめんよ!

わたしは小2の時ピアノ教室で「あなた、やる気ないんならもうやめたら?」と先生に頼まれてピアノを辞めさせられたくらい音楽が出来ないのです!!

なので当然ながら楽譜もろくに読めないんですが、説明のしようがないのでがんばって書いてみました。

多分キーは違って、本当は♯やら♭やら付いているんだと思います。

この曲、現在はスーパーなどで必ずかかっていますが、30年くらい前はまだなかったと思うのです。

歌が入っているのを聞いたことがないので、多分有名なクリスマス映画の音楽なんだろうな…と思っています。

でもわたしが観た事ない映画だろうから「ホーム アローン」あたりではないかなー…なんて勝手に思ったりはしています…。

 

「楽譜書けないとか言ってー、五線紙持ってんじゃーん」

とお思いの、音楽を愛するあなた!

これはもう十年以上も前に、「平凡俱楽部」(こうの史代 平凡社)の連載で1枚だけ使ったノートの残りなんだよ。

このページね。とさり気なく宣伝したりして…。

せっかくあるのだから、何か他にも使い途を考えたいところですね。

ちなみにはめているのは、おなじみ呉氏の指サックね。広島駅にも売っているぞ!

 

ではまた明日ね。