緑色の彗星 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

彗星が接近しているそうですね。

緑色に輝くこの彗星の写真を見て、ぜひこれは肉眼で見たいものだ、と思いました。

この「レナード彗星」は、12日までは明け方の東の空に、その後太陽に最接近して、15日ころからは日没前の西の空に見えるそうです。

 

というわけで、今朝はがんばって早起きしました。

我が家からは東の空は低い位置まで見えないので、見えそうな場所までついでに走ることにしました。

 

わたしは今まで彗星を見た事がありません。

小学校の頃は、星空を見るのが好きでした。

数年後にハレー彗星が来ると知った時は、その頃はまだ高校生か…もう十年くらい早く生まれていれば、研究対象にしたり見やすい環境を整えたり出来たのにな。などと考えたのでした。

でもその後、百武彗星やヘール・ボップ彗星みたいな明るい彗星が来たときだって、れっきとした大人になっていたにもかかわらず何もしようとしなかったのです。当時住んでいた東京の空は夜でも明るくて、どうせちゃんと見えないんだろうなあ、とすっかり冷めていました。

 

その点、こちらは普段の星空も、とてもきれいに見えるのです。

最近はこのブログで空を描くようになったこともあり、少しずつ天体への興味もよみがえってきました。

彗星も初めてですが、緑色の星など今まで一度も見た事がありません。

期待に胸を膨らませ、見通しの良いところで、夜明けの空を見上げました。

 

き…

 

霧で、ねずみ色一色!!

 

やがて、ねずみ色がほんのりうす紅色に変わって…、

彗星どころか太陽も見えないまま朝になってました!

 

〽霧が~降る~降る~ 丹波の~国は~ 霧の~中~から 日が昇る~

ええ。

「福知山音頭」の一節が心にしみる朝でした…。

 

ちなみに朝霧の日は、大体晴れます。今日も暖かな、いいお天気になりました。

 

 

レナード彗星も接近していますが、こちらの発売も迫っています。どんな本になっているかな?