京都駅の謎 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

というわけで、一昨日は京都駅を通りました。

京都駅、行ったことないや…というそこのあなた。

今さらですが、古都に似つかわしくない駅舎でびっくりなさると思います。

 

いつも、わたしは これ↓に似ているなあ…と思うんだよ。

京都駅には0番から34番までプラットホームがあります。

しかし、どういうわけか、15~29番は存在しません。

(「銀河鉄道999」① 松本零士より)

 

「え…そんなところにホームある?」

と思うところまで歩いて…ようやく見えてきました。

はい。

どういうわけか、30~34番ホームが山陰本線です。

しかも、関西空港行きと山陰本線の特急は、行先も別方向だし乗り場も向かい合わせなのにどちらも30番…という雑さです。

初めて夫に連れられて福知山に来た時は、夫がメーテルに見えたものです。

ところで、

999に乗り込んだ時のメーテル、お弁当買いに行ってギリギリであわてて別の車両から乗り込んだくせに

「わたしはヘマはやらないわ」

などとすましていて、ちょっと可愛いよね。

 

ではまた明日ね!