リモネンありがとう | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

昨日は、昔の原稿が見つからず落ち込んでおり、失礼しました。

で…、結局見つからないままでした!

しかも、もう1つ行方不明の原稿があることが判明したぞ!

でもなあ、漫画というものは読者さんのお手元にあるその本が完成品であって、原稿は途中の段階なんだから、出版された後は別にもう無くたっていいんだよ。

なのに探さなきゃいけないこの状況がおかしいんだよ。

そして、この状況にわたしを追い込んだのは、わたし自身なんだよ! これもまた今度あなたにここでお話しする機会があると思うよ!!

 

さて。

こんな考えても仕方ないことで沈んでいるのもあほらしいものです。

というわけで、気持ちが上向きになる作業をすることにしました。

これです!

この間貰ったゆずを果汁と皮とタネに分けるのです。

とりあえず20個だけやることにしました。

はい。まず洗って、拭いてきましたよー。

はーい。

半分に切って、レモン搾り器で果汁を集めてみましたよー。

そして、ここで驚きの事実が!

このゆず、タネが1個も無い!!!

タネ無しゆず、初めて見た!!

タネ無しなら、ジャム作るのラクだろうなあ~。

でもうち、毎年梅酒から出した梅で作っているから、ジャムは大量にあるんだよねえ~。

しかもジャムって意外と使わないんだよね~我が家には夏目漱石も居ないしね~。

 

などと考えつつ。

は~い。

果汁と皮とワタに分けましたよ~。

 

え…、気持ちが上向きになる作業って それ? この人働き者なのね…、とお思いの心優しきあなた!

ええ。

作業自体は別に楽しくはないですよ。

ただこの通り、柑橘類の香りでラリっ…いや、リモネンという成分で疲労回復や不安解消効果が得られるわけですよ。

わたしは暗示にかかりやすいせいもあって、もうすっかりニコニコ元気ですよ!

 

20個だけでも果汁も皮も思ったより多かったので、残りは焼酎買ってきてゆず酒にしようと思います。

 

今日は変な天気でした。

雨雲が切れて青空がのぞいたので、久しぶりに空を描こうかな、と水を汲みに行って、戻ってきたら、もうまた雨雲が厚く垂れこめていました。

雨が降ったりやんだりの中、トンビがカラスに追っかけられていました。

気づけばもう、遠くの山が朱く色づいていました。

こちらの紅葉のことも今度書けたらいいな。