おかげ様で50回 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

ありがとうございます! こうの史代です!

 

なんと。

おかげ様でこのブログも、ちょうど50回ですよ!

しかも、始めてちょうど2か月が経ちましたよ!

 

どうも最近世の中が殺伐としているなあ。

こんな時こそ、楽しい漫画でみんなに明るい気持ちになってほしいなあ。

でも今は難しい題材に取り組んでいるし、漫画は時間がかかるから、今すぐ楽しいものを描くのは無理だなあ。

漫画じゃなくても、友達に出す葉書みたいな、軽く読めるものを始めてみようかな?

そんな気持ちで始めたのでした。

 

このブログを始める前は、もう20年くらい、まつしたさんが運営してくださっている「こうの史代ファンページ掲示板」にお世話になっていました。

ファンページ掲示板なのに本人がおじゃまするのは、まさに「お邪魔」だったように思うのですが、暖かく見守ってもらっていました。

主に告知を書き込みに行っていましたが、先に誰かが告知してくれるようになると、まだ出来てない仕事の場合は、そうそうあの仕事済ませなきゃ、と見ただけで焦って閉じてしまうし、もう出来ている仕事は、まあ告知してもらったからべつに書くこともないな、と結局見ただけで閉じるし、たまに「よし、今日こそは書き込むぞ」と決めて行っても、面白いなあと思う書き込みに、「へー面白いですね!」だけで終わらせるのもどうかなと思ううちにノーコメントで済ませてしまったり、逆に特に興味もないことでも尋ねられれば何度も答えることになってしまったりで、これはバランスが悪いな…と悩みに悩んで、一度書き込むのにだいたい5、6時間かかっていました。

でも、いつも心残りがあったなあ。

掲示板でお世話になったそこのあなた! 

あなたの書き込みにコメントしない日があって、ごめんなさい! 

でも面白いなーと思っていたんだよ!!

 

わたしは座談会のような大勢で話す場では、いつ口を挟んだらいいかわからなくて、聞かれない限り黙ったままになってしまうし、いったん話せば長いので盛り下がって申し訳ない感じになるんですが、文章でも同じなんだな、と思い知りました。

 

なので、ここも、コメント欄は今は閉じさせてもらっているのです。

でも、いつかはやり取り出来るようになるかなあ。

パソコン苦手なのに、このブログを始めることが出来たようにね。

というわけで、これからもどうぞよろしく!