また旅に出ていた。 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! また旅に出て、帰ってきたこうの史代です。

 

昨日の朝の写真です。

さあ、ここ、どーこだ!?

はい。広島です!

一昨日、昨日と広島に帰っておりました。

 

一昨日の朝、Tさんにご飯をあげて、夫と出発して、三ノ宮まで高速バスに乗って、新神戸駅まで歩いて、新幹線に乗って、広島駅に着いたのは10時半でした。

ここで正午に姉夫妻と待ち合わせです。

 

時間があったので、広島駅の北、二葉山の麓の 広島東照宮 にお参りすることにしました。

が、七五三の参拝客でいっぱいだったので、その上の 金光きんこう稲荷神社 にお参りすることにしました。

が、コスプレ娘さんがいて何やら撮影していたので、さらに上の金光稲荷の奥の院にお参りすることにしました。

赤い鳥居をいくつもくぐり、山道に作られた階段を登ると、崖の上に、明るく陽が差す小さな祠が見えてきます。

幸いここには誰もいませんでした。

奥の院からの景色です。

夫が「富士山みたいな島がある」と言いました。

海に浮かぶ、中央左のこれは似島にのしま。別名、安芸の小富士です。

ちなみに、右の王冠のような形のが宮島です。

ちょっとした時間つぶしのつもりが、汗びっしょりです。

 

広島に帰ってきたのは、母の七回忌の法要のためでした。

 

広島は2月以来で、それほど久し振りでもないように思うのですが、駅の南口が工事中で、ずいぶん様相が変わっていました。

そうそう、新白島駅前にはこんな自販機もありました。

ふりかけを売っているのか!? と思ったけど、…ただのラッピング自販機でした。

 

しかし、この10日間は本当にいろいろあったなあ…。

義父の七回忌と、安来で恩師との対談と、オンラインイベントと、銀杏の殻剥きと、実母の七回忌と、そのうえ選挙ですよ…。

コロナ禍で特急列車も高速バスも減便しているので、広島ではもう少し長く滞在して用事をこなしたいところでしたが、期日前投票に行く暇がなかったから仕方なく帰ってきました。

 

まあおかげでこうして、久し振りにのんびり空を見ていられるよ…。

と思ったら、留守にしていたものだから、Tさんがすっかり甘えん坊になっている…。

遊んでやらなきゃ…。

 

というわけで、続きはまた明日ね!