一昨日昨日今日明日 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! 昨日のこうの史代です。

実は今、わたしはパソコンの前には居ません。

わたしの今日は昨日だからです!

今日つまり昨日は、一昨日つまり先一昨日と昨日つまり一昨日の事を書きたかったけど、明日つまり今日は用があって多分書けないだろうな。

そこで、一昨日と昨日つまり先一昨日と一昨日の話を今日つまり昨日書いて、今日と明日つまり昨日と今日に分けて投稿しようと思ったわけです。

ややこしいわ! 

どこが「つまり」じゃ!!

よけい分かりにくいわ!!!

 

うむ。

気を取り直して。

 

昨日(28日)の朝のことです。

霧があんまり深いので、わたしは霧中散歩に出かけました。

すると!

ねえねえ、これ何だかわかるう?

山燕(コシアカツバメ)の群れです!

普通の燕よりも尾が短くて、腰にオレンジ色の帯があります。

民家の軒下ではなく、高架下や川べり(橋の下に巣があるのかもしれない)でよく見かけます。

 

数年前に挿絵を担当した新聞小説「荒神」(宮部みゆきさん作)に出てきましたが、当時は知らなくて、図鑑を見ながら描いたものでした。

今ならもっと親しみをもって描けたのになあ…、と見るたびに悔やまれます。

 

そろそろ旅立ちなのでしょうね。

それとも、すでに故郷を後にして、今が旅の途中の団体さんなのかもしれません。

 

ではこのへんで。

銀杏くさい気がするからゆっくりお風呂に浸かって来ようっと…。