マンガ仙人 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! 

銀杏を大量にいただいたもので、3時間かけて殻を割って薄皮をむいて冷凍庫に収めて、ひと息ついているこうの史代です。

 

一昨日の夜は、「マンガノミカタ」刊行記念オンラインイベントでした!

オンラインイベントも初参加、しかも初登壇でしたが、有料の単独イベントというのも初登壇…いや、3回目くらいだったかなあ?

でも、優しい皆様のおかげで、ほぼ普段通りに話せたかな?

この3人+樹村房の編集さんとで、この半年間ほぼ毎月こんな感じで会議を続けていたのです。

あと、一度だけお会いしたことのあるすが…おっとっと!「シークレットゲスト」のことは、まだ視聴していない方のために黙っておかなきゃ!

ゲストのおかげで、これまでの会議にはなかった視点で興味深いお話が聞けて、貴重な時間でした。

途中電波の悪い状態が少しありましたが、

ご視聴くださった皆様、本当にありがとうございました!

 

普段の会議とはもうひとつ違うところがありました。

いつもは仕事部屋で背後にTさんが鎮座しているのです。

夜は就寝中なので、客間に移動して、代わりに「マンガ仙人」に見守ってもらうことにしました。

書道用の半紙に描いてみましたよ。

ちなみにこの「マンガ仙人」は、もとは竹宮惠子さんが「マンガで読み解くマンガ教育」(阿吽社)で描かれたものです。

可愛い髪型ですね。

 

今後は仕事部屋に飾って、喝を入れてもらうことにします。