彩色 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

台風が近づいてきましたね。

あなたのお住まいの地域も、ひどくないといいですが。

 

 

絵の具を片付ける前に、また赤青2色で描いてみました。

 

さっきまでカラーイラストを描いていたのです。

実は…。

わたしは彩色がかなり苦手でして…。

それというのも、優柔不断すぎて色が選べなくて…。

こんな描き方をしているのだ!

彩色の苦手なあなたも、もしよかったら試してみてね。

 

①からし色の色鉛筆の下絵に、まず肌色を塗るでしょ。

②空を薄ーく塗るでしょ。

③黄色を塗るでしょ。

④その上に赤を重ねるでしょ。

⑤青(マリンブルー)を重ねるでしょ。

⑥濃青(プルシアンブルー)を重ねるでしょ。

⑦人物の輪郭をミリペン(コピック茶)でなぞるでしょ。

⑧存在感の欲しいところに色鉛筆を重ねると……、完成じゃあ!!!

 

まあ、印刷物とほぼ同じ塗り方です。

絵の具の数も少ないし、混色もしないので、パレットをあまり洗わなくて済むのがいいところです。