大事な言葉 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

今日は絵の具を出しているので、赤青2色で描いてみましたよ。

 

午前中の空を見ていたら、ふと、不登校(?)だった頃を思い出しました。

ちょうどこの時期だったからでしょうね。

大学生の時です。

期末試験中だというのに途中下車して、いろんな街を歩いたものでした。

なんだかこの道は違う、と感じていても、「それは甘えだ」といろんな人から言われれば、

まあそうだろうな、自分はだめな人間だもんな、と思っていました。

そんな時に、漫研のある先輩が言ってくれた

「甘えかどうかは本人が決めること」

という言葉は、生まれて初めて、自分の人生に対する責任と勇気を与えてくれました。

 

以来わたしの人生はずっと、この言葉と共にあります。

いろんな人に迷惑をかけていますが、誰かの役に立てる事も少しずつ増えてきて、

この人生を選んでよかった、と今はつくづく思います。

 

重くてごめんよ。

もしかしたら今、その頃のわたしのように、道に迷っている人がいるかもしれないな、と思って、ちょっと書いてみました。