Tさん | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんばんは! こうの史代です。

 

雲は動きが速いなあ…。

そのてん、我が家のボウシインコのTさんは、数十分もほぼこのままでした。

「え、……怖…っ…」

と思ったそこのあなた!

 

  大 正 解 !!!

 

Tさん、ものすごく怖いんだぞ!

一度かまれたら傷が深くて、ひと月ぐらい痛いままなんだぞ!

お豆腐が大好きで、見たら駆け寄って(遅いけど)くるんだぞ!

寂しがり屋で、目が合うとすぐ握手したがるんだぞ! 爪すごく尖っているんだぞ!

最近は「こきりこ節」を歌ってやると、無言で踊りだすんだぞ!

 

このTさんは、前の飼い主と死別して施設暮らしを経て、我が家にやって来ました。

どういう思い出があるのか女の人があまり好きではなくて、夫にはなついているものの、わたしにはわりと冷たいです。

でもここでの暮らしも、もうすぐ2年半。

ちょっとずつ仲良くなれている…はず…。

 

ちなみに「こんな絵を描いたよ」と見せてやると、なんか納得したような顔をします。