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これまで普通に生活していても
いつの間にか触れている心理学!
なぜ、これをやるんだろう?
なぜ、アカウントを整える必要があるんだろう?
なぜ、大量行動が必要なの?
あなたが学んでいる集客にも
その『なぜ?』という理由が
きちんとあるんですね。
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👆6/14の投稿
『お客さまとの距離を縮める◯◯の法則』
というタイトルで、
ザイオンス効果についてはお話してるので
今日はそれ以外のものを3つご紹介します!

①カリギュラ効果
行動を禁止されることで
その禁止を破りたくなる心理傾向のこと。
たとえば…
「決して検索してはいけないキーワード」
「既に集客できている人は見ないでください」
「悪用厳禁!
いつの間にか成約してる魔法のセールストーク」
②返報性の法則
人に何かをしてもらったら、
お返ししないと申し訳ない気持ちになる
心理傾向のこと。
たとえば…
・いいね!やコメントをしてくれると
お返しでいいね!を自然としている
・いつも感謝の気持ちを伝えられると
当たり前のように感謝の言葉がすぐに出る
③初頭効果
最初に示された特性が印象に残りやすく
のちの情報に影響を及ぼす現象。
たとえば…
「彼女は優しくて、頭の回転が早くて
ちょっぴり頑固な人です」といえば
最初の“優しい”が印象に残りやすく
”頑固”の解釈も
「優しさを持ち合わせている頑固」といった
印象に変わります。
投稿記事の書き方も
PREP法のように先に「結論」を
持ってくるのは、
最初に「面白そう!」「ためになりそう!」
と思わなければ、興味を持ってもらえず、
いくら中盤で良いこと言っても
そこまで辿り着いてくれません。
初頭効果は
第一印象をどのように設定するか?によって
左右されます。
いかがでしたか?
あなたの日頃の行動、言動で
人を動かすことができます♡
そして、これを
発信側はどう工夫するのか?
受取側はどう感じるのか?
と、それぞれの観点から
客観的に考えて
工夫や改善をしていくと
投稿の質はどんどん上がっていきますよ♡
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◆0からビジネスを構築したい
◆集客の仕組みをつくりたい
◆セールスは苦手…売り込まずに売れる仕組み
をつくりたい
◆理想のお客さまと出会い
永くお付き合いしたい
◆理想の人生を歩んでいきたい
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