自分を満たして豊かに暮らす
起業初心者さんのためのサポーター
YUKAです(*´∀`*)

自己紹介はコチラ▼▼▼
プライベートプロフィール

ゼロから起業を目指す方のための
発信・集客・販売に関する
お役立ち情報をお届け
 

 

リボン前回の記事リボン

 

これまで普通に生活していても
いつの間にか触れている心理学!

なぜ、これをやるんだろう?
なぜ、アカウントを整える必要があるんだろう?
なぜ、大量行動が必要なの?

あなたが学んでいる集客にも
その『なぜ?』という理由が
きちんとあるんですね。


リボン関連記事リボン

 

👆6/14の投稿
『お客さまとの距離を縮める◯◯の法則』
というタイトルで、
ザイオンス効果についてはお話してるので

今日はそれ以外のものを3つご紹介します!

 

 




①カリギュラ効果
行動を禁止されることで
その禁止を破りたくなる心理傾向のこと。

たとえば…
「決して検索してはいけないキーワード」
「既に集客できている人は見ないでください」
「悪用厳禁!
 いつの間にか成約してる魔法のセールストーク」




②返報性の法則
人に何かをしてもらったら、
お返ししないと申し訳ない気持ちになる
心理傾向のこと。

たとえば…
・いいね!やコメントをしてくれると
 お返しでいいね!を自然としている

・いつも感謝の気持ちを伝えられると
 当たり前のように感謝の言葉がすぐに出る

 

 


③初頭効果
最初に示された特性が印象に残りやすく
のちの情報に影響を及ぼす現象。

たとえば…
「彼女は優しくて、頭の回転が早くて
 ちょっぴり頑固な人です」といえば
最初の“優しい”が印象に残りやすく
”頑固”の解釈も
「優しさを持ち合わせている頑固」といった
印象に変わります。

投稿記事の書き方も
PREP法のように先に「結論」を
持ってくるのは、
最初に「面白そう!」「ためになりそう!」
と思わなければ、興味を持ってもらえず、

いくら中盤で良いこと言っても
そこまで辿り着いてくれません。

初頭効果は
第一印象をどのように設定するか?によって
左右されます。





いかがでしたか?
あなたの日頃の行動、言動で
人を動かすことができます♡


そして、これを

発信側はどう工夫するのか?

受取側はどう感じるのか?

 

 

と、それぞれの観点から

客観的に考えて

工夫や改善をしていくと

 

投稿の質はどんどん上がっていきますよ♡

 

 

 

 

LINE公式では

◆0からビジネスを構築したい

◆集客の仕組みをつくりたい

◆セールスは苦手…売り込まずに売れる仕組み

 をつくりたい

◆理想のお客さまと出会い

 永くお付き合いしたい

◆理想の人生を歩んでいきたい

こんな想いをお持ちの方のお役に立てるよう

ノウハウのシェアや新サービスのお知らせを

受け取れます♡

 

 

うまく追加できない場合は

@118opwdaで検索もできます♡

ID検索の場合は『@』も必ず入れて検索してね!


 
6月の人気記事一欄

最後までご覧いただき

ありがとうざいました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾