こんにちは!
来てくださってありがとうございます。
今日も愛する湘南からお届けします🌊tps://entry-inc.jp/

湘南 江ノ電 江ノ島
心と身体を繋ぐセラピスト
kuu salonの高島くみこです

⚓湘南在住 心と身体を繫ぐセラピスト。
⚓“湘南のリトリートサロン”kuu salon運営(女性専用)
⚓はじめましての方はこちらから
 

最近の私はとにかく

“自分の気分”に敏感です。

と書くとなんだか

とんだ“気分野郎”みたいだけど、それは逆で。


この間の南城久美子さんのインスタライブで


「自分の気分を感じている人より

自分の気分を抑えたり、

ガマンしている人の方がよっぽど気分屋だ」


と仰っていて首がもげそうに頷いてしまった(笑)

心当たりアリ。

自分にも周りも。


いません?


穏やかなのにいきなり豹変する人😂


それは抑えているからだよ!

 

普段から自分の気分や、感じていることは
抑えて合わせてガマン、ガマン。


周囲に波風たてないように取り繕うことに
エネルギーをかけている。

  
そんなのずっと耐えられるはずがないから
いきなり一気に爆発する。
(周囲はびっくり!おいおいキャラ変かよ!)




本人もそんな自分がわからない
でも止められない😭

だから結局
相手のせいにしがち。八つ当たり。


(八つ当たりは自分が本当にしたいことではないから)
気分が悪い……
自己嫌悪。。。


ね!抑えたりガマンしてる人ってさ、
 

結果、めっちゃ迷惑!!!
なんですよねぇーー😂

 
ってことを私はよくやっていました。。。
(主に夫)






だから抑えたりガマンしちゃう時や

何を感じても丸ごとOKだよ!って

自分を知る為に

まず、ノートに書きだす。

気持ちを書くっていうのはとてもオススメ。

こういうのとかね!(笑)



で!


今日は最近気づいた

自分のびっくり拗らせクセを書きます。

けどこういう人案外いるんじゃないかと思う。


“自己否定をする自分”を
否定するという行為。


どういうことかと言うと、


《例》
「私って何をするにも遅くてだめだな〜」

と自分が感じたら
もう一人の自分が

「いや、遅いとか早いとか関係ないんだよ!」

「そういうことじゃねーし!」って

即、自己否定をした自分を否定すること。




意味、伝わるかな??(笑)



何を感じてもOKと言っときながら、

「私って何をするにも遅くてダメだな〜」

とは感じさせてはくれないわけですよ😂!


ウケるーーー!泣けるーー!

めっちゃひどいよ、あんた。(笑)



「そんなことを感じてはダメ!」と

「ダメだな〜と感じた自分」を

すみっこに押しやり隠していた。



ダメなんて思っちゃダメ!!
って自分に言ってたんだ😭



自分の感じた素直な気持ちを

自分自身に

「そんなことを思っちゃダメ!」と言われたら

言われた方の自分は混乱します。
(そりゃそーだよね。)


で、


自分の感じる事にどんどん自信がなくなっていく。


私は間違ってるから。

私はよくわかっていないから。

その前提で自分を見るようになる。


他人の意見を採用するようになる。

正解を探すようになる。


でも正解なんてなく
自分で作るモンだから
ぐるぐるぐるぐるしちゃう。


それをね、私は自分に長年やってました。


だから自己否定してるなーと思ったら

責めるんじゃなくて向き合うこと。

大事なのはここ。リラックスしながらね♡

身体に力が入っていると

そこにはそれ以上のものは入っていかないから。



私だったら


「私って何をするにも遅くてダメだな〜」


この気持ちを隠さないで向き合ってみる。

遅くてダメ(と思っている)自分を感じてみると


そこには自分の望みが隠れていて

「もっと自分の思いを伝えたい!」から

早い、遅いを私は問題にしてるんだな〜とか。


なーんだ!「伝えたい!」からか〜!

ちょっと焦っていたのかもね。とか。


ほら、少し、ホッとしてさっきより
気分が良くなっているはず。
 

その「ホッ」が大事。

気分が大事だよ、ホントに〜!





やりたいことでも

気分が落ちる、少し重たく感じることは

そんなのよくあることで。


そこにイチイチダメ出ししないこと。


そして自分に寄り添いながら

「どうだったらサイコー?」って

望みを出して感じさせてあげてほしい。


迷ったら「ホッ」とする方を。

その感覚は自分を導いてくれるから。



もう1つ書きたかったことがありますが
長くなったのでまた今度書きますね!






↑昨日ゲットしたニット。


後ろ前で着れるらしい。

着ると袖がなんともいえない可愛さだった!

(私は絶対試着します!)





本日もお読み頂きありがとうございました♡



本日11/19㈭20:00〜
元ナンバーワンキャバ嬢の
キレイになりたい心を育てる美容家
藤田綾香さんとインスタライブします。




こちらから!フォローしてぜひ
ぶっちゃけ爆笑トーク聞きにきてね!


シェアしませんか?

🌻高島くみこインスタグラム🌻

私の毎朝散歩コースや、kuuさんぽをメインに
湘南、江の島、海の写真、海辺の暮らしを
切り取っています。


📻高島くみこ配信専用アカウント📻



基本女性でしたら承認しまーす♡



🆕LINE@を新しくしました🆕

フォローよろしくお願い致します(^^)/

ライブ配信のお知らせ、
高島くみこの最新情報をご案内中。

🌻高島くみこ公式LINEアカウント🌻

 

登録して下さりスタンプ押して頂くと!

“湘南裏お土産情報”をプレゼントしちゃいます!
フォローしてね\(^o^)/