お仏壇はないけれど | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

父の新盆と母の四十九日。

それに向けて準備中です。

 

はい、我が家にはお仏壇はないのですが。

(もちろん実家にはあります)

お位牌は私用にも作ってもらってます。

 

お位牌、ちょっと変わったマインドアルテというタイプで作ってます。

システム手帳サイズで写真を入れることも可能。

最初は父の分だったので・・父の写真と戒名。

でも母も亡くなってしまったので・・写真を外して母の戒名を。

私の分としては・・母の戒名と祖母の戒名も入れてもらってます。

 

そんなこんなで・・

香炉と藁灰を買いました。

そして墓石のお掃除用スポンジ、拭きあげようの布。

 

 

それにしてもお位牌、どこに置きましょうかね。

今は写真だけなので玄関に飾ってます。

もちろんお花を添えて。。

 

さすがにお位牌は玄関には置けない。。