173_深夜カフェ・ポラリス | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

秋川滝美

アルファポリス

2023年11月発行

 

秋川さん、アンソロジーの他はこちら

 

こちらは新刊で見かけて・・

だいぶ経ってから予約、だったかな。

やっと順番になり読みました。

 

ポラリス=北極星

カフェをやっているのは朱里(あかり)

 

ポラリスは病院の近くにあって・・

夜だけ営業しているカフェ

食事は和定食か洋定食のみ、なのですが・・

 

お話は短編が5つ入ってました。

疲れて辛い思いをしている客がたまたま見つけたポラリスに癒される?

というパターンです

 

夜更けのぬくもり

 5歳の息子が入院中で、付き添いとして美和も泊まり込み中

 病室に泊まり込みって大変です!

 しかも病院の近くではまともに食べられるところもほとんどなくて・・

 コンビニではね。その上、シングルマザーなのでお金も心配

 そんな美和が夜中にたまたま見つけたのが「ポラリス」でした

 

明けない夜

 医学部二浪中の大和。

 予備校の帰り、模試の結果が悪く家に戻りたくなくて・・

 見つけたのが「ポラリス」

 たまたま一緒になった客が医者で・・

 

妻の決断

通院患者の迷い

医師の悩み

 

はあ、どれも良かったです。

朱里は勘が良くて・・たまたま入ってきたお客さんでも

必要としている食事、食べたいもの、飲みたいものがわかってしまいます

メニューになくてもささっと作って出してくれる

もちろん常連客に対しても同様

 

料理も美味しそう。朱里の助言も適切。

話すだけで楽になることもある。

少しでも問題を解決する方向が見えればラッキー

うまく進めばまた報告しに訪れて・・

 

美味しい料理と悩みの解決

こんなカフェ、近くに欲しいです。

出来たら深夜のみ営業でないと嬉しいけれど・・