追加情報_お悔やみ欄他 | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

葬儀の関連で追加情報です。

(書き忘れてました)

 

葬儀屋さんと打ち合わせをしている時・・

「新聞のお悔やみ欄はどうしますか」と聞かれました。

連絡先を知らない人たちもいますから「家族葬」とはするけれど

一応は載せてもらうことに。

 

新聞社の方から確認の連絡が入ります。

3社(+実際は関連でもう2社自動配信)から電話があり。

 

故人の名前、喪主の名前

葬儀会場や時間 は ともかくとして・・

 

「肩書きはどうされますか?」

  あの〜93歳で亡くなって、今更、元〇〇もないかと思うんですよ。

  喪主の肩書きも聞かれたけど、地域の偉いさんでもなく必要性を感じない。

そして・・喪主は2人にしたのですが・・

新聞によっては・・1人しか載せられません。どちらにしますか?とか。

旧字体は使えません、というところも。

 

で・・載せた結果。

 ご近所さんが香典を持参してくれた!

 父の元職場のOB会の人が葬儀に来てくれた!

 連絡が途絶え、縁切り状態と思っていた従姉妹から供花が届いた!

 

はい、載せた甲斐があった、ということでしょうかね。

 

そして喪主を2人にすることも意外に簡単に通りました。

弟と私の2人です。(95歳の母は厳しいと思ったので)

1人にするように言われた時は苗字の問題もあるので弟の方に。

葬儀の挨拶は私、お清め(会食)の挨拶は弟がしました。

 

(49日も挨拶があるのだろうか・・)

 

もう一つは遺影の写真のこと。

父母が施設に入る前の写真が一番良かったので使いました。

でも毛糸の帽子をかぶっていて、完全な冬の普段着。

どこまで加工できるのか?

 

うちで頼んだ葬儀社では・・

服装の変更は可能、帽子を外すのは不可、でした。

(背景を綺麗にするなどは簡単にできるようです)

なので・・セーターを着てるパターンにして貰いました。

毛糸の帽子にスーツはないでしょ!

(母はあんなセーターは持ってなかったはず、と言ったけど)

 

そんなところでしょうか。

現在、四十九日の準備中です。

こちらも日程は一択でしたが・・

悩む必要がなくて良かったと言えるのか・・