父の葬儀他 覚書 | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

父が亡くなって15日。

 

驚いたことや、そのほか諸々・・

少しだけ書いておきます

 

多少は皆様の参考になることもあるかと・・

 

1. 病院で死亡確認されたら・・すぐにも引き取る必要がある

 遺体の搬送、いつなんだ? 何時に来る? って感じで・・

 幸いうちの父母は葬儀社と契約済みだったのですぐに連絡したのですが・・

 予想外に混雑しておりまして・・2時間以上かかりました。

 

 その上ですね。。もともと自宅(実家)に安置は無理だから、

 葬儀社のホールに安置して貰う予定だったのです。

 が・・そちらもね・・実家近くのホールは空きがなく!! 

 別の市の別のホールに搬送して良いか、と聞かれて・・

 突然そう言われてもね。。その上、家の近くに移せるのも翌々日?? 

 結局は土曜夜に亡くなって月曜いっぱい、別の所でした。。

 (対応できるのは私しか居なくて、相談できる人も居なくて・・焦りました)

 

2. 病院で・・清拭や着替えをどうするのか、と聞かれました。もちろん有料!

 自分の判断でお願いしたのですが・・なんだかね・・眼も口も閉じて貰えなくて・・

 入れ歯は入れて貰えましたけど。 これって病院の対応が悪いのか?? それとも普通?

 (葬儀社に湯灌をお願いしたのでその時に閉じて貰えましたけど・・)

 

3. 葬儀の日程について

 こちらも・・5月だしそれほど混んではいない、通常2-3日後と聞いていたのに・・

 お寺の住職さんと斎場の空きを確認した結果、結局できたのは5日後。

 

4. 宗教関連  

 宗派がなかなかわからず・・確認に時間がかかりました。

 私はいっそ無宗教でやりたかったのに・・母が納得せず。。

 やっと確認して住職さんに連絡したけど・・はい、お寺さんも人手不足?

 1人の住職さんが何箇所ものお寺を兼任していてびっくり。

 はあ・・日程調整もつきにくいはず、ですね。

 ちなみにお布施の金額は直接尋ねるように、と葬儀社に言われて・・聞いてびっくり、の金額でもありました。

 車代も葬儀社の人が言ってたのの2倍を言われました。。

 

5.  市役所に電話したら・・「お悔やみ窓口」があることを言われました。

 はい、手続き専門の窓口があるんですね。最初何を言われたのかわからずびっくり。

 でも実家のあるところでは予約制で1日3件のみ、空きがあるのは6月5日以降と言われてこれもびっくり。

 結局、個別に可能なところから対応して貰ってきました。ほぼ終わったはず。

 

6.  市営墓地。埋葬許可証は前もって提出、と言われてびっくり。(墓地には管理事務所もない)

 葬儀社の人に無くさないよう骨壷と一緒に保管と言われて・・骨壷ごと、お寺に預けてしまってました。。

 慌てて取りに行く羽目に・・

 

そんなこんなで・・家族のために、葬儀社くらい決めておく必要があるのでは無いか、と思った次第です。

(父母は墓地も買って墓石もできています。赤字を消すのと墓誌(過去碑)に刻んで貰えばOK)

 

病院の対応もなんだかな・・部屋はさっさと空けろ、なのに・・

週末だったから、請求書ができるのは月曜に事務が開いてからでしたし。

最期の時の対応についても、前もって相談済みだったのに

看護師さん全員に連絡できてなかったみたいで今ひとつでした。