よしりんとさとうみつろうさんのコラボ動画

 

がアップされていて、大変に面白い動画だったので、備忘録としてこちらにあげておきます。

 

まず、さとうみつろうさんのチャンネルの方

21分09秒の動画

 

 

次によしりんのチャンネルの方

16分38秒の動画

 

 

そして、こちらの中で出ていたさとうみつろうさんの5年前の動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーテスト(Oリングテスト)で自分が食べてもいいものとわるいものの違いが分かる。

■パワーテストのやり方を解説しているところ↓

16分30秒~

 

 

10分09秒のスライド↑

 

風邪ひいたときは、自分食べてもいいものを食べるべき。

 

生徒にぜひ知っておいてもらいたい内容だと、そう思いました。

 

 

パワーテスト(Oリングテスト)の実験を、学校の理科の授業なんかでやってみると面白そうですね。

 

 

理科の夏休みの宿題でこの実験をやってみてと紹介すると、何人かはこれをやってきてくれるかな。

うちの中学校の夏休みの宿題では、選択課題の宿題として、

 

理科の自由研究

 

ってのがあります。

自分の身体を使ったパワーテスト(Oリングテスト)の実験

こんな理科の自由研究を出した生徒って、全国でもあんまりないだろうから、

これは、面白いと、そう思いますね。

 

 

それとは別に、「道徳の授業」で使えそうな実験があります。

 

「言葉」によって力が強くなったり、弱くなったりする実験

 

というものです。

2年前に教えていただいて、何度か実際に生徒にさせたことがあります。

 

そのやり方を詳しく書いた私の過去のブログが次↓

2022年11月3日のブログです。

 

 

関連して2022年12月12日のブログ↓

 

 

さらにもう一つ関連して2024年3月24日のブログ↓

 

 

来週から夏休み。

 

・パワーテスト(Oリングテスト)

・「言葉」によって力が強くなったり、弱くなったりする実験

ご家庭でやってみると面白いと思いますよ。