週末、1泊2日で
香港へ旅行に行きました!!






香港で子どもが楽しめる

有名な遊び場といえば


ディズニーランド・オーシャンパーク

あたりですかね??



短時間でサクッと遊べる場所を調べて

その中でも、香港科学館が気になり

行ってみました!



香港科学館は、

遊びながら科学が学べる体験型の科学館

2歳の息子には難しいかな?と思いましたが

見るもの、遊ぶものがたくさんあり

年齢問わず

家族旅行に最適な場所だと思います指差し




「香港科学館」



九龍の尖沙咀東に位置し、

香港歴史博物館の隣にあります。



一見、廃れた建物なので

あまり期待できないかも…と

失礼ながら、疑ってしまいましたが笑

かなり見応えがあります🫰🏻





チケットは、大人1人$20でした。

4歳以下の子どもは無料です。


そして、水曜日はなんと

入場料無料で開放していますあんぐり

(めちゃめちゃ混雑するみたいなので注意)




物価高の香港で

こんなにリーズナブルに遊べるのは

とっても有難い🫶🏻


予約をしなくても

当日券で入場できるので

フラッと立ち寄るにも良いですね✨




真っ先に目に飛び込んできたのが

ピタゴラスイッチ的な巨大装置!!




レールの上をボールが駆け巡り、

いろいろな仕掛けに目が離せません。




館内は、地下1階から地上3階まで

17の展示エリアに分かれていて

宇宙、地球、自然、生物、etc…

500以上の常設展示物が公開されています。










子どもでも理解できるように

よく考えて展示されてあると思いますが


中国語か英語の説明しかないので

専門用語なんかは

なかなかに厳しいです💦



これなぁに?あれなぁに?

いつか質問攻めされる日がくるのかと思うと

恐怖でしかありません不安






実際に触れてみる展示物が多いので

息子も色々なものに

興味を示している様子でした!


親としては

勝手に学んで欲しい気持ちでいっぱいです笑




恐竜エリア



科学館に来た、1番の理由が

息子に恐竜を見せたかったから👦🏻


ここ最近、ずーっと

恐竜恐竜🦖と言っていたので

(急にきた、恐竜ブーム)

喜ぶに違いないと思い、連れて来ましたが…






半泣き。


恐竜が怖い生き物だと

初めて、理解したようです。





めちゃめちゃリアルな動き&鳴き声で

大人でもビビるくらい

忠実に再現されています。



せっかく好きになりかけていたのに

少し申し訳ない気持ちにもなりましたが

こういった学びも含めて面白いニコニコ




予想以上に怖がっていたので

(抱っこから離れられないくらい…ごめんよ💦)

子ども向けのプレイエリアへ移動しました。






体を動かして、科学を体験できます。

面白い仕掛けもたくさんあり

飽きないですね🤝


自分の居場所を見つけたみたいに

イキイキと遊んでいました



奥には、工事現場のような
お仕事体験ができるコーナーがあり


機材を動かしたり
木材を運んだり
一生懸命働く姿が可愛い泣き笑い飛び出すハート



他にも、写真にはありませんが

様々な学びのエリアがあるので

(全て見て周るには、2時間はかかると思います)


大人から子どもまで

訪れる価値は、十分にあると思います!






おまけ



bakehouseは、評判通り

とても美味しかったです目がハート