週末、1泊2日で
香港へ旅行に行きました!!



やりたいことを全部詰め込んだので
タイトなスケジュールでしたが
しっかり楽しめたと思います



ディズニー以外で遊びに行くのは
かなり、久しぶりでしたが…

香港という街は
とんでもなく大都会なので
下調べが重要だなと痛感しました驚き



今回も簡単に記録します📝



  ​公共交通機関を利用する


香港は、移動に便利な交通機関が

発達しています。


乗り物好きの息子が喜ぶと思い👦🏻

今回の旅行では

できるだけ多くの交通機関を利用しました🚌




基本的に運賃は

現金の場合、お釣りが出ないことが多いので

事前準備が必要です。



ご存知の方も多いかと思いますが、

チャージ式の交通系ICカード

オクトパスカード(八達通)があれば

移動にスムーズです🫰🏻


我が家は、現金で乗り切りましたが

頻繁に利用する方や長期滞在する方は

購入をオススメします!




【①スターフェリー】


香港の重要な公共交通機関であり、

観光スポットでもあります。


ヴィクトリアハーバーを挟んで

香港島九龍半島に分かれており

フェリーで行き来することができます。




尖沙咀中環は、大人1人$6.5でした。

(曜日・1階2階席によって、運賃は異なります)

3歳以下の子どもは無料です。


オクトパスカードを使うか

現金購入の場合

紙幣は$10、$20しか使えなかったので

注意してください。




出発時間は、調べても分かりませんでしたが

現地に到着すると

「次は◯時◯分発」という表示があります。


時間帯にもよると思いますが

10分に1本くらい運行しています。






座席は、十分にありますが

窓際は人気なので

乗り込んだ瞬間から争奪戦です笑


前方と後方は

エアコンが完備されていました。




陸から見る景色とは違った

香港らしい絶景を楽しむことができます。




(↑昼間と全く同じアングルの写真でビビった笑)

夜のフェリーも
夜景が綺麗で、雰囲気抜群です。

シンフォニー・オブ・ライツ
(ほぼ毎日開催される、光のショー)
時間帯に合わせて乗船するのも良いですね🎻



【②オープントップバス】

香港名物、屋根なしの二階建てバス。

これまで一度も乗ったことがなかったので
いつか息子と一緒に乗りたいと
思っていましたニコニコ



ガイド付ツアーやナイトツアーもありますが
人力車觀光巴士という
予約不要のバスを利用しました。

スターフェリー乗り場の横に
バス停があります。



①中環尖沙咀ルートと
②尖沙咀中環ルートがあり

私たちは、①のルートで
終点のペニンシュラ前まで乗車しました!
(所要時間は約60分


1時間に1本しか運行していないので
スケジュールは
しっかり組んだ方が良さそうです。



中環尖沙咀は、大人1人$41.8でした。

4歳以下の子どもは無料です。


ツアーだと結構お金がかかりますが

こちらのバスで大満足でした!!




中環を出発!





香港らしい街並みを眺めたり

裏路地や高層ビルの間をすり抜けたり


アトラクションに乗っているような

想像以上のスリルを味わえて…




面白すぎる。



なんでこれまで乗らなかったんだ





風が吹き抜けて気持ちが良いし

視界が広がるだけで

こんなにも楽しめるんですねあんぐり




乗り物の中でも

特に、バスが大好きな息子は大喜び悲しい飛び出すハート

お子さん連れにもぜひ乗って欲しい…


夜はスピードも増して、更に楽しめそう!




【③トラム】


香港の移動手段として欠かせない

二階建て路面電車。



街歩きをすれば、

レトロで可愛いトラムが溢れており
見ているだけで楽しい気分になります

二階建て路面電車自体が
世界でも希少らしいので
こちらも一度は乗っておきたいニコニコ




運賃は、区間や距離に関係なく

一律で大人1人$3です。


次から次へとトラムが来るので

待ち時間はそこまでありません。



2階席は、階段が狭い&急なので

着席するまで手すりを離さないように

注意が必要です。



隣の線路や建物との距離が近いので

ぶつかりそうでドキドキ爆笑



ビクトリア・ピークに登るピークトラム
混雑していそうだったので見送りました。
(昔、1時間以上並んだ記憶があります)




【④地下鉄】


MTRと呼ばれる

移動に便利な、香港の地下鉄。


これまでに何度も利用したので

だいぶ慣れましたが

初めて、自動券売機で切符を買う時

戸惑いませんでしたか…??




駅名に触れると

目的地を選択できるのですが


まさか、こんな細かい文字に触れて

反応するなんて思わなかったので…

最初はどうやって買うのか謎でした真顔



運賃は、画面に表示されます。

3歳以下の子どもは無料です。


紙幣が利用できない機械もあるので
混雑している時は
やっぱりオクトパスカードが便利です。




香港観光は
色々な交通機関を組み合わせた方が
便利だし、楽しいので
旅行前に調べておくのが良いですね指差し

これまで地下鉄移動がメインだったので
いい経験になりました🫶🏻





続きます→→→