週末、1泊2日で
香港へ旅行に行きました!!





我が家の香港土産といえば、

ジェニーベーカリーのクッキーが鉄板で

もはや、これしか思い浮かばないのですが笑



香港在住の方々の情報を参考に

気になるものを

いくつかチェックしましたひらめき





「city super(尖沙咀店)」



ハーバーシティ内にある

輸入品を中心とした

品揃え豊富な、高級スーパー。



世界各国の珍しい商品から日用雑貨まで

幅広く取り揃えているので

お土産探しにも最適だそうです🫶🏻



スーパーで言うと

SOGOでは買い物したことがありましたが

シティスーパーはお初ですニコニコ




店内は、明るく清潔で

日本のデパ地下にいるような安心感




お惣菜のRF1、

ハムやチーズの量り売りも充実しています。

どこを歩いても、誘惑との戦い。



中国に来てから

普段、よく利用するイオンやbltでも

デリコーナーでは

一度も買い物したことがありません泣き笑い



お弁当やおかずを一品

気軽に買えたらいいのですが

買っても失敗しそうという先入観が拭えず💦

(ここのデリは、どれも美味しそう〜)




魅力的なスイーツもたくさんあり

懐かしの、堂島ロールを見つけたと思ったら



…$228(約4,300円)


ここが高級スーパーだということを忘れて

浮かれていましたが

値段を見て、現実に引き戻されました真顔





ファンが多い、茅乃舎も。



一時帰国で必ず買う、茅乃舎だしは

1袋30個入りで約2,200円しますが

香港では、$216(約4,100円)



このあたりの調味料系は

かなり充実しているので、

日本で買い物しているのと大差ありません。





さて、1番のお目当ては…



バター。



発酵バターは、品揃えが豊富で

日本で買うよりも安く購入できます。


高級バターとは、無縁の人生でしたが

調子ノリノリで買ってみました爆笑





エシレ(250g)$90(約1,700円)

→日本では、約3,500円


ベイユヴェール(125g)$50(約950円)

→日本では、約1,700円



半額で購入できましたが
それでもやっぱり高いと感じました泣き笑い

数年前と比べると値上がりしてますね〜💦




パッと見、bltっぽい笑

ベイユヴェールはフランス発の発酵バター。


オススメしてる方も多かったので

買ってみました




保冷剤は貰えず、氷を買って

保冷バッグに入れて持って帰りました。

(保冷剤も持ってきたけど、当たり前に溶けてた笑)





もう一つのお目当てが



エコバッグ。


値段も手頃で

お土産に買う人が多いんだとか気づき




めちゃめちゃ可愛くないですか?


これ持ち歩いてるだけで

一気にシティガールですよキメてる


小さいサイズで$39

ミッドナイトブルーという色味です🫐

モスグリーンも買えば良かった…






アニヤ・ハインドマーチ×シティスーパー

コラボエコバッグ。

(ユニクロともコラボしていたり、話題ですよね)



香港駐在のご家族とお食事する機会があり
その時に奥さまから
手土産に、とプレゼントしてくださいました


なかなか手に入らない
香港限定品と知っていたので、
わざわざ探して買っていただいた心遣いに
感動しました悲しい
(どうして欲しい物が分かったんだろうという驚きも笑)


本当にありがとうございました✨




全体的にお高め設定なので
テンポ良く、買い物はできませんが笑

ここに来れば、欲しいものは
何でも見つかりそうです🫰🏻



いろいろな場面で
香港の物価高を目の当たりにして

遊ぶには楽しいけど
住むとなったら生きづらそう…など
(↑余計なお世話だよ笑)
そんなことばかり考えてしまいました💦





続きます→→→