7月から富士吉田ルートの富士登山は人数制限有りの予約制!! | 超ウルトラ・トレイル・マラニックの日記

超ウルトラ・トレイル・マラニックの日記

フルマラソン以下の距離のゼーハーする大会は嫌いです(笑)
長いのを制限時間いっぱいで楽しむのが好きです。
小江戸大江戸200k、8回参加。
超ウルトラ・トレイル・マラニックがメインの日記です。
アメブロ前の過去のブログはこちら
http://subaru360r2.blog.fc2.com/

今年の7月から富士吉田ルートの登山は完全予約制で定員4000名になるそうです。
 

 

今日のYahoo!ニュース
【速報】富士山・吉田ルートに「予約システム」導入 上限4000人 20日から予約受付


※記事コピペ
予約サイトでは登山日前日の午後11時59分まで予約が可能で、
通行料2000円をクレジットカードやQR決済で事前決済する必要があります。

代表者1回の処理で最大100人分の一括決済が可能となっています。 事前予約には3000人の枠を設け、当日分として1000人の枠を残すということです。 予約サイトは日本語のほか、英語と中国語にも対応する予定です。

 

 

代表者が一括で100人分の予約が出来るって!!
予約枠3000人分なんか、旅行会社(団体客)であっという間に埋まっちゃいそう。
通行料2000円は予約時に事前決済らしいけど、もちろんキャンセル・返金もありですよね?
普通、天気次第で直前に行くか止めるか決めるよね。
悪天候でも無理して行っちゃいそうで危険過ぎる予感。


※記事コピペ
事前予約には3000人の枠を設け、当日分として1000人の枠を残すということです。
当日枠1000人って、五合目まで行ったけど定員に達してたらお帰り下さいって事なの。
「弾丸登山」が問題になってるけど、
予約が取れないから、当日枠目当てで徹夜で五合目に並んじゃったりして!!




どちらにしても今後富士吉田ルートで気軽に個人で登るのは無理みたいです。

やはり修行のような御殿場ルートが一番おススメなのかな。

(ちなみに私は御殿場ルートでしか頂上まで登った事がありません)
交通規制が無いので五合目までマイカーで行けるしね。

 

 

 

 

 

⬇⬇⬇クリックお願い⬇⬇⬇

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村