吉原界隈・後半 | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

先日の吉原散策ツアービックリマーク

 

お昼は「さくら鍋」

 

 

創業120年の「中江」さんへ。

 

かつて吉原界隈だけでも

 

同業は30件近くあったらしい。

 

 

太平洋戦争後

 

馬が戦地から戻ってこないので

 

食材が無い時期が続き

 

その間に辞めたお店も多いそう。

 

 

 

鍋の野菜やお肉がなくなったら

 

締めのお食事。

 

 

器に僅かに残っている生卵を

 

お鍋に入れて…

 

↑ご主人がやってくれています

 

 

お鍋が軽く沸いたらご飯に載せて食べる。

 

 

 

お肉も柔らかくてクセがなく

.

最後まで美味しいく頂きました。

 

ご馳走様でしたもぐもぐ

 

 

 

 

営業は夜だけ。

 

ツアーのためにランチ営業をしてくれていた。

 

お話も面白くて気さくなご主人でしたよニコニコ

 

 

 

かつて妓楼が並んでいた通りの中心地。

 

 

 

ここにある

 

ガイド役の商店街会長の

 

ホテル「HOTEL 座 みかさ」で

 

貴重な資料を色々と拝見。

 

 

 

 

 

 

宿泊はもちろん

 

落語等のイベントも開催されております。

 

華やかな時代の新吉原。

※元吉原は日本橋人形町にあり、その後現在地に移転

 

 

悲しい影の部分に注目されがちですが

 

暗くツライことだけではなく

 

人の生きる喜びや笑顔、光が射す部分だって

 

確かにココにはあった。

 

その文化を残したいという思いが

 

商店街会長や馬肉の中江さんから

 

私は受け取りましたニコニコ

 

 

 

角のタバコ屋さん↓

 

 

 

昔は草履屋さんで

 

本物の花魁道中の高下駄があったびっくり

 

 

 

 

 

古そうな建物も残っている通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正法寺

 

蔦屋重三郎の墓所跡の碑

 

 

 

 

最後は聖天様へ


※骨折が早く良くなるようにお願いした

 

大根頂いてきましたてへぺろ

(大吉も頂いた)

 

ホントはこの後浅草寺で解散だったけど

 

チョッと暑さにやられて離脱ショック

 

 

タクシー拾って⇒浅草のホテル⇒八重洲口と

 

帰路につきました。

 

 

楽しかったなぁ吉原。

 

足の指まだ折れているけど

 

キャンセルしなくて良かったビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県香取市 カウンセリング

 

            ~ コンサルルーム CANTERA 

 

   ・国家資格キャリアコンサルタント

  ・心屋認定カウンセラー

  ・心理カウンセリング、コーチング

  ・グリーフケア・アドバイザー1級・2級修了


どうぞお気軽にお越し下さい(^^)/

こちらをクリック

  

.。.:*・゚ +.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

ホームページはこちら↓