「もし私だったら…」というアドバイスは、ホントどうでもいい | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

 

傾聴セミナー資料 ※タイトル少し変えました

 

 

以下、セミナー資料から一部抜粋

 

 

聴き手のアドバイスとして

 

もし私だったら…

 

もし私が〇〇だったら…

 

とは、

 

私(その人)は〇〇するというだけの話で

 

相手は私(その人)ではありません。

 

別人なのです。

 

 

※聴いてると意見を言いたくなる人がいるけど

聴き手の価値観の押し付けはイケない!

という内容でした上差し

 

 

 

榊のお花、ここ数日 香りが漂いますニコニコ

 

 

 

確か以前も書いたことあるのですが

 

 

学生の頃

 

「もし私だったら…」という言葉を

 

よく使う友人がいて

 

「自分に置き換えて考えられるなんて偉いな」

 

と思ってました。

 

あの頃はねてへぺろ

 

 

 

だいたい

 

ハタから見ているのと実際にやるのとでは

 

考え方も変わるだろうし

 

 

たとえ同じ状況だったとしても

 

感じ方は人それぞれだもんね

 

 

 

 

今日は雨天の中

 

イチゴいちごを買いに東庄町へ行ってきた。

 

ヒマだなゲラゲラ

 


東庄町を通る国道356号線、通称・いちご街道

 

平日昼・雨、先客なし

 

 

 

売店横のイチゴ狩りハウスを

 

チョッと覗かせていただいた目

 

 

 

 

おーっ照れ なってるなってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチは小粒の方が好き。

 

昨年から好きなのは「やよいひめ」

 

粒不揃いを1.600円で購入。

 

 

※ごろごろ水は大きさ比較

 

 

 

少し食べた後だけど

 

まだまだたっぷり入ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県香取市 カウンセリング

 

            ~ コンサルルーム CANTERA 

 

   ・国家資格キャリアコンサルタント

  ・心屋認定カウンセラー

  ・心理カウンセリング、コーチング

  ・グリーフケア・アドバイザー1級・2級修了


どうぞお気軽にお越し下さい(^^)/

こちらをクリック

  

.。.:*・゚ +.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

ホームページはこちら↓