どんな終わらせ方がいいのか | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

いかに手放していけばいいのだろう

 

どう処分していけばいいのだろう

 

 


突然ですが

 

母が亡くなれば

私は今の建物に1人で住むことになる。


建物っても大したものではないけど。

 

 

私が亡くなった後、

 

店舗や住宅の解体・諸々の処分などを

 

離れた場所に住む姉一家に

 

丸投げで押し付けることは、したくない。

 

 

 

 

自分が生きているうちに

 

元気なうちに

 

いつまでに

どこまで決めておけばいいのだろう。

 

 

にしてもなぁ、

死ぬまでここに住めるのかなぁ。

 


元気なうちに更地にするか

 

はたまた

現状のまま売って借家暮らしか?

 

それとも

60歳になったら早々と施設に入る!

 

ってのもアリかな。

 

そうすると

旅に出たらお土産を色々と買ってこないといけないかなびっくり

※お仲間に

 

 

 

建物の解体費用はどの位かかるんだろう。

 

確か「坪いくら」と聞いたことがある。

 


どーでもいい不要なモノは

 

思い出があっても

今から処分していった方がいいのだろう。

 

 

 

 

あー!Σ( ̄□ ̄;)


大きな箱に入った富士山の画が確か二つあって

 

使い道が無くて持て余している。

 

箱からも出さず、押入れの中に立て掛けてあるだけあせる

 

売れるかなぁアレ。


手に入れるのに元手は相当かかったんだろう。


※少なくとも三つ目は要らない

 

 

諸々の相談をしに

役所の「市民相談」窓口へ一度行ってみようか。

 

そのうちに。

 

※「そのうち」ってやらないんだよね真顔

 

 

 

まぁ取りあえず

 

3年以上着ていない服を捨てるとするか。

 

いや、3年だったらまだ置いておいた方がいいかな。

 

 

 

 

 

成田の開運橋近く

 

 

一匹猫だけずーっとこっちを見ていたので

 

私もずーっと見ていた。

 

向こうも同じことを思っていただろう。

 

 

 

 

住む家も資産が無くても幸せそう。

 

※実はお金持ちの飼い猫で、

専用部屋やチョットした資産があったりして

 

 

 

 

 

 

【大きな問題】

と勘違いすると身動きが出来なくなる。

 

・気にかかることを一つ一つ全て書き出す

・仕分けする(不動産に関すること・心情的なことなど) 

 

そして

専門的なことは専門家の確かな情報を仕入れる。

で、今後どうしていくか?

一つ一つの解決方法を考える。

 

段取りはこんな感じかな。

 

 

専門家の情報はとても重要で

「えっ、そんな方法もアリですか!」ということも

あるかも知れないし

無いかもしれない。

 

 

専門家から確かな情報を仕入れるにしても

 

どうせなら感じの良い親切な人に尋ねたい。

 

 

 

よし!そこは

市役所の「市民相談」窓口へ一度行ってみようか。

 

そのうちに。

 

※「そのうち」ってやらないんだよね真顔

 


 

あら、話が戻ってる 爆  笑

 


 

ちなみに

80代半ばの母は今日も元気です口笛

 

 

千葉県香取市でお悩み相談


まずはお気軽にお問合せください♪ >こちらをクリック

 

※只今メール相談のみ受付中!  

.。.:*・゚ +.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+