職場での出来事 | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

深夜会社でチョットした(?)事件があり

 

私の心は怒りで一杯になった!

 

まさに怒り心頭!(`Д´*)q

 

ただ

 

感情とは裏腹に冷静に捉えている自分も居て

 

「ま、有りえることだったよね」

「逆に好都合かも」

「勘が当たっていたんだなぁ」

「丁度人が新人が来るんだよね、ラッキー♪」

 

と大事には捉えていないのが現実(・∀・)

 

けど本人には辞めてもらう。

(っとにコイツ この社員は何度も何度もヽ(`Д´)ノ)

 

 

 

 

一昔前の私だったら

 

もっと大ごとに捉えていた事件だったかな

 

※先日みた夢は

このことを象徴してたのかもと一人言


 

今日はジメジメとしてます

 

 

一昔前

 

ある異業種の集まりで聞いた言葉は

 

・良い経営者になろう

・良い会社にしよう

 

あるビジネス書で読んだ内容は

 

・経営者は社内で起こる事全て

自分の責任と捉えなければいけない

 

ここら辺がごっちゃになって自分を長く縛ることとなった。

 

全て自分の責任と捉えるのが良い経営者。

良い経営者になって 良い会社にしなければいけない!

 

 

営業成績が悪ければ

⇒指導力不足の私の問題

 

従業員が何かやらかしても

⇒社員教育が出来ていない私の問題

 

苦しくて弱音をはきそうなったら

⇒精神的に弱い私の問題

 

性質(タチ)の悪い従業員が問題を起こしたら

⇒採用してしまった私の問題

 

金銭の流れが苦しくなったら

⇒経営能力が無い私の問題

 

周囲の環境が変化してきたら

⇒先見性の無い私の問題

 

etc…

 

い-っぱい自分を責めて大変だったー!(^o^;)

 

 

 

無責任に聞こえるかも知れないけど

 

社員の行いも

数字の状態も

 

最終的に経営的なことで考えれば

経営者が何かしらのケジメをつけなくてはならない

場面も確かにあるのだけれど

 

故意に悪さを繰り返すヤツは

 

お前が悪い!

 

で終わっていい。

 

人が抜けると他の社員の休日が減ったり

多少の問題も出てくるんだけど

事情を知れば「それじゃ仕方ないね」と周囲も納得する場合が殆ど。

 

 

本当に人手不足で苦しい時は

「私さえ黙っていれば皆の休日もまわせるし…」

と悩ましい思いをすることもある。

 

全体的に疲労感が漂ってくると

経営者としては

本来言うべきことも言いにくい場面が出てくる。

 

中小企業なんかは特にそう。

 

経営者も不安を抱くことがある。

 

不安なとき

 

何かを選択したとき

 

協力を願うのはやっぱり従業員。

社員・パート関係なく一緒の場所で働く人たち全て。

 

だからせめて一番近い目の前の人たちと

なるべくウソをつかず

互いに頼って力を借りながら

皆で(経営者も社員も)安心して集える職場をつくっていこう

一緒に進んで関係性を深めていくしかないんだよね。

 

その結果

知らないうちに信頼感が生まれて

 

コレでいい!と

 

不安を持たずに物事の決断を下す場面も出てきた!\(^_^)/

 

とそんなことを考えてた。

 

仕事中に(;^_^A

 

香取市でカウンセリング始めました(・∀・)⇒こちら