自由なんだな今 | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

久々に
高校の頃聞いていた音楽を聞いた。


アッという間に当時のことが蘇る。



部活のこと

遊びに言った先で目にした景色

好きだった人のこと

どれだけ退屈だったか

何に憧れていたか

抱えていた不満とかも。



全てが可愛くみえて
後悔とか残念な思いは一切感じないもんだね。

恥ずかしい思いをしたこととか
若気の至りとか

懐かしく思う。


それと同時に
見えない未来に対する期待とか…



あの頃の私から
今の私はどう見えるのかなぁ(・_・)


未来がどんな姿であれ
自分で自分を責める姿をみたのなら
正直未来に絶望を感じるかも知れない。


今、自分を責めていたとしたら

明日から変えればいいよね。


それが無理なら
明後日からは変えてみようか。

それが出来るのは今の自分。

何を選ぶのかは
その時々の自分しかない。


大人はヤルこと汚いね
と言う過去の自分が居たのなら
素敵な大人になればいい。


ハタから見たら
私ももう立派な(?)大人だ。

いや
過去の自分から見ても
とっくに大人だろうf(^_^;



大人になったら
今と違って自由だろうな~

なんてことを思っていたっけ。


確かに高校の頃と違って

やらないこと
やること

自分である程度責任が取れる立場に立っているヽ(・∀・)ノ


そこで何を選んでいくのか?

やるも
やらないも


そう


昔は言えなかった
照れる言葉を言葉にしてみたり

以前は出来ていた
空気読まないを再びやってみたり

昔好きだった
靴を脱いで遊ぶ♪
を思い出して明日やってみたり

前から嫌いだったことを
今からでも拒否してみたり

ここ最近我慢してきたことに
ブチ切れてみたり



今は自分が決めたことを
自分が責任を取っていい立場に居る。


学生の頃は「私が責任取る!」と言ったところで
結局は親が出ていかないとダメな場面もあるからね。てへっ


親が歳を重ねる姿
それを受け入れる切なさもあり

以前より理解してくれている
気楽さもあり

ま、
私も変わったのだろうけと



今の状態  コレが


これが自由!

ということなのかもねヽ(・∀・)ノ





紫陽花のツボミ

カスミソウが混ざっているみたいで綺麗(゜◇゜)ゞ




頑張っていこーぜ!(^o^)/~~